コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年7月25日

熊本城温泉 城の湯


社員旅行二日目の宿泊は熊本市の中心街にあるワシントンホテルプラザ。

まあ、ビジネスホテルなんだが 一人一部屋があてがわれて 寝るだけだったら特に問題も無いんだが・・・

せっかく熊本に来たのに温泉のひとつも入れない、というのもアレなんで 飲み会が終わったあとにスマホアプリで近くの立ち寄り湯を検索。

タクシーでも使って菊池や植木エリアまで足を延ばせばツウ好みの温泉があるのは判っていたが さすがにそこまでして温泉に入る時間も経済的余裕もないんで 近場で手を打つことにして やって来たのは熊本城のすぐ近く、「熊本城温泉 城の湯」とやら。


ホテルの目の前には巨大な歓楽街エリアがあって 普通の銭湯の何十倍も入浴料の高い「大人のお風呂」がいっぱいあるのは判っていたが わしの性格ではそんな場所に行っても真の「癒し」は得られんからなあ。(「イヤラシ」は得られるだろうが・・・) 

*****************

熊本城温泉 城の湯

熊本県熊本市西区熊本2-8-43
泉質 :弱アルカリ性単純温泉 PH不明 
効能 :筋肉痛 神経痛など
営業時間 :午前10時30分~翌3時00分、早朝6時30分~8時00分
料金 :570円

*****************

こちらの温泉は 早い話がスーパー銭湯で お湯は循環・塩素殺菌、泉質も特に何か特徴がある、というものではない。
同じスーパー銭湯なら もう少し歩いて江津湖温泉とやらのほうが泉質は判りやすかったかもしれないな。

しかしながら大都会のど真ん中で これほどの規模と充実設備を誇りながら お手軽な料金設定は流石だと思うわけだ。



例によって画像はネットよりの無断借用だが、メインの浴槽のほかにジャグジー、電気、水風呂、サウナに露天、水風呂と 一通りのものはある。都会の真ん中なんで露天は「天井が無い」というだけのものだったが・・・

わし的には「健康風呂」と名づけられた38度くらいの湯が張られた浴槽がお気に入りで 何時までも入って居られる素晴らしい一品だと思ったぞ。

今回の目的は温泉と言うよりはサウナだったが、サウナと水風呂があれば時間はいくらでも潰せるお年頃になっちゃったなあ・・・(´ー`)

****************

てなわけで 温泉としては特にアピールする点もないんだが、熊本市中心街に行くことがあれば こういう施設がある、ということは覚えておいて損は無いかもな。

わしは個人で都会にわざわざ行くこともないし、マイカーで熊本までいけば やはり温泉に入るなら山鹿か平山か植木あたりまで出向くとは思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿