コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年10月26日

紅葉を求めてくじゅうへGO!(後編)そして大船山へ・・・

坊がつるテン場にて、早めに睡眠活動に入ったのが功を奏して 早朝4時には起床。

そのままナイトハイクで大船山を目指すんだが 夜間のトレッキングなんで写真はナッシングじゃ。

どうでもいいけど 朝の5時とかに下山していく人に何人かすれ違ったが この時間帯に下山していく人って何が目的で頂上に居たんだろうか?星空観察か?

で、ヒーコラ言いながら 大船山山頂へ。

ガスガスで視界はほとんどない状態だが 山頂には多くの登山者が集計して日の出を待っているが あまりの人の多さに居場所にも困るし 風を避ける場所もないぞ・・・

太陽はとっくに登っているはずの時間帯だが ガスも晴れる様子が全く感じられず・・・

紅葉が凄いのは何となくわかるんだが 晴れていないとどうしようもないな・・・結局 御池などは全く見えず(降りて近づく気力もなく・・・) 数年に一度という紅葉も全然拝めなかったな。わしは何のために寒い思いをしながら暗闇の中 頂上まで歩いてきたんだろう・・・?

結局 一時間くらいは山頂で粘ったんだが ガスが晴れる気配もなかったんで 諦めて下山開始。

足元の落ち葉は趣があって それはそれで良かったんだけどな・・・

ゆっくり歩いて10時頃、坊がつるのテン場に戻ってきたが この頃になってようやく晴れ間が出てきて大船山の頂上もガスが晴れだしてきたな。

この時間に頂上に居た人は「数年に一度」という紅葉が拝めたと思うが そういう画像はこのブログではなく SNSなんかでたくさん見ることができるんで 興味のある人はそちらをググッてくだされ・・・

なんか苦労した割に思い出は残せなかった(スマホも使えなかったし・・・)が まあ そういう年もあるわなあ・・・

と、いうわけで 今年のくじゅう登山は前評判の割に残念な結果に終わってしまったが 山口県やもう少し低山の紅葉の季節はこれからなんで できるだけ精力的に出かけていきたいと考えているぞッ!

今回はスマホのバッテリー以外にもいろいろトラブルや ここでは書けないような失敗もあって散々な結果だったが とりあえず事故にも遭わず下山できたという事で良しとするか・・・

写真も撮ってないが このあとは上毛の太平楽で〆のサ活をして下関に帰還。
以上を持ちまして 今年のくじゅう紅葉レポは終了じゃ!!

・・・やっぱ別件で紅葉リベンジを考えなければなあ。

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿