コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年10月25日

紅葉を求めてくじゅうへGO!(前編)1年ぶりの坊がつるキャンプ

 SNSの情報によれば 今年のくじゅうの紅葉は数年に一度レベルの見ごたえらしい・・・今年の初夏のミヤマキリシマは尺取虫の食害で数年ぶりの不作だったというのに判らないもんだな・・・

と、いうわけで ホントは今週末にくじゅう登山を考えていたんだが 一週間早めて先週末に実行してきたぞッ!!せっかくの土日休みなんでテントを担いで坊がつるキャンプも絡めてきたんだが 今日のネタはそのレポじゃ!!

金曜日の業務終了後、下関を出発して小倉の「コロナの湯」でサ活。そのあと高速を飛ばして夜の1時過ぎに長者原のパーキングに到着、そのまま朝まで仮眠。

とりあえず坊がつるまでは雨ヶ池越の往復ルートを選択。

一番体力的に楽なコースのはずなんだが 正直 去年 五十肩を発症してからこの1年で体力と体調の低下が著しい自覚があるんで 通常2時間くらいの行程なんだが 3時間くらいを想定してスタートじゃ。

ルートの落ち葉を見ると なるほど先週あたりが紅葉のピークだというのも理解できるな・・・

雨ヶ池は前回の台風の影響で木道がかなり傾いていて歩くのが怖い状況だったな・・・

そしてススキの美しい坊がつる。去年の紅葉時期以来 1年ぶりだが そういえば去年の紅葉は時期を外して印象が全く残ってないんだよなあ・・・

とりあえずテントを張って昼食など・・・

このあと天気が良かったんで サッサと大船山に登ろうかとも考えたんだが 結局ダルさが勝って 法華院温泉で早めに汗を流した後は しばしテントの中で爆睡・・・

大船山は翌日にナイトハイクでご来光と御池の紅葉を拝むことにしたんだが この判断が大間違いだったが 後の祭りだったな。

なにやらヘリの音が響いていると思ったら 三俣山でレスキューヘリがホバリングして作業していたな。誰か事故でも遭ったのかしら?

さて、ここでスマホのバッテリーが完全に0になってしまったが・・・モバイルバッテリーもちゃんと準備していたんだが ケーブルを入れ忘れると言う大失態を犯してしまいスマホが使い物にならず・・・

スマホが使えないという事は THETAもデジイチのリモコンもYAMAPも使えなくなった、ということだな・・・
ついでに仕事用に持ち歩いていたガラケーも 土曜日というのに客からバンバン電話がかかってきてついに残量0に。ついでにSUUNTOベクターも気温の低下とともに電池が切れて 時間さえわからない状態になってしまったぞ。うむむ・・・

と、いうわけで 今回のYAMAP記録は長者原から坊がつるまでしか残せなかったな・・・やれやれじゃ。

・坊がツル・大船山 2022/10/22 / BARAさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

スマホがないと何もできなくなるんで 夕食を食べたあとは即 睡眠活動に。

夜は満天の星空も拝めたんで 翌日の天気には期待もしていたんだけどな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿