コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年10月18日

SOZU温泉(旧 雙津峡温泉・憩の家)

 さて、岩国市の山中で滝探しをした後は 温泉などに出向いて汗と疲れを洗い流すのが良かろう・・・今回は山登りじゃなくて単にほぼ平行の山道を800Mほど歩いただけなんだが それでも滝のような汗を流して体がベトベトだしな。

で、やってきました、今回のターゲットは「SOZU温泉」
ここは県内でも有数の良泉として知られる雙津峡温泉の日帰り入浴施設、「憩の家」が今年の5月1日にリニューアルしてオープン。その際に名前もデザインもオシャレ感のあるものにしたんだとか。

SOZU温泉オリジナルTシャツもシンプルで着やすそうだと思ったが 「ニシキー」なるオリジナルキャラまで居たとは知らなかったな・・・

とりあえず、風呂に入る前に昼飯など・・・

で、オーダーしたのが「岩国れんこん麺」(冷やし)。
ホントは岩国寿司とセットになった定食が所望だったんだが 岩国寿司が在庫切れという事で単品でのオーダーじゃ。

味はうまいと思うんだが 絶対的な量がもう少し欲しかったかな・・・

*************************

雙津峡温泉 SOZU温泉

山口県岩国市錦町深川3132

泉質 :含弱放射能-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉 PH7.52 23.0℃
効能 :痛風・動脈硬化症・高血圧症・慢性胆嚢炎・慢性皮膚病など
営業時間 :(4~10月)10:30~18:00(受付17:30まで)
(11~3月)11:00~17:30 (受付17:00まで) 木曜日定休
料金 :700円

*************************

時間帯が良かったのか 運よく貸し切り状態だったんで浴室内を撮影・・・

洗い場はこんな感じ。ちょっと高級そうなボディソープやシャンプー類が完備されているぞ。(ついでに普通の固形石鹸もあり)

浴室の方はそんなにリニューアル感がないが 逆に言えば手の加えようがないくらいシンプルな造りという事か。

これが湯口。
ここは源泉がかけ流しで使われているが 改めて見ると結構な量が惜しげも無く湯船からオーバーフローしているのがわかる。
冷泉だから加熱のための燃料費が掛かっているはずなんで もう少し湯量を抑えても良いんじゃないか、と思ってしまったが・・・

イメージとしてはもう少し透明度が高かった記憶があるんだが やや薄黄色い濁りが付いている。湯船の縁についている湯の花を見ると やや柿木温泉の鉄分が混じった感じかな?

まあ、ここのウリは土類の析出物よりラドン含有量に重きを置いていると思うんだが ラドン以外にも成分がしっかり濃いことは確認させていただいたぞ。あんまり長湯をすると逆上せやすくなるわけだな・・・(-"-;)

更衣室の横には男子専用の休憩室なんかも新設されていたぞ。
もう少し実家が近ければ ここのリラックスチェアでゆったり過ごすんだが・・・

最後に飲泉を駆けつけ2杯のんで リフレッシュ成功~(´▽`)

いやいや、良い温泉というのは間違いないんだが なんせ下関はもちろん 萩からも距離があるんで フラフラになるまで温泉を楽しむ、というわけにはいかないのが残念よのぅ。

ちなみに入浴料は以前の600円から700円に上がっていたが 最近の燃料費の高騰ぶりと、浴槽からあふれ出る量の源泉掛け流し状態を見ると やむを得ない部分もあるかなあ。

ま、JAF会員だと100円引きになるから カードを持っている人は忘れずに持っていくことをおススメしておこうかの。
ふふぅ~

0 件のコメント:

コメントを投稿