コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年10月6日

元気くらぶ伊都 / 伊都の湯どころ

 さて、今回の天草旅行の〆として下関に戻る前に立ち寄ったのが 福岡県の糸島にある「伊都の湯どころ」なるスーパー銭湯。

ここはサウナ検索サイト「サウナイキタイ」でも高評価だったんで以前から気になっていた施設なのじゃ。

とりあえずは夕食として「入浴つきセット」でオーダーした鉄板焼肉定食などをいただいて・・・

ふぅ・・・

**************************

************************

元気くらぶ伊都 / 伊都の湯どころ

福岡県糸島氏泊765番地

泉質 :
効能 :
営業時間 :10:00~22:30 第2・3・4水曜日休(1・5・8・12月は第2・3水曜休)祝日の場合は翌日休み
料金 :780円(土日祝は850円)

*************************

ココからの画像は「伊都の湯どころ」さん公式サイトよりの無断借用じゃ。
この「伊都の湯どころ」はフィットネス、プール、岩盤浴、ダイニングも備えた施設だがメインの浴場は糸島の地下天然水を生かしたもので「温泉」ではない。

しかしながらメインのトルマリン大浴槽の他にサウナやジャグジー、電気風呂、炭酸風呂、露天風呂と 立ち寄り入浴施設としては一通りのものは揃えている。

都会の中心から近いエリアで新興住宅地エリア、しかもすぐ近くに九州大学なんかもあるから家族連れや若者と言った比較的若い客層で賑わっているぞ。

わしも「九大生のドラクエ集団は偏差値が高そうだな・・・」なんて想像していたが 土曜日の夕方の混み方にしてはドラクエ集団そのものがいなかったな・・・やっぱ偏差値が高いのかもしれないな。

コチラは炭酸風呂のヒノキ風呂。この日のように暑い日は少し温度設定が低めのヒノキ風呂は人気が集中してて わしもちょっとしか入れなかったぞ・・・

肝心のサウナは視界がほとんど無いほどモワモワ蒸気が充満しているミストサウナと、ロウリュサウナ。

コチラのロウリュサウナは不定期でアウフグースが行われているようだが普段はセルフロウリュも無い様子。温度はだいたい80℃くらいだったかな?

そしてもう一つ、おすすめなのがメディテーションサウナで、こちらは薄暗い・・・暗すぎて正直 中の様子がほとんどわからないサウナルームで 時計も見えないから(そもそも置いてないような・・・)感覚で入るしかない。砂時計が一つ座席に転がっていたが それが3分計なのか5分計なのかもわからなかったな・・・

この 余計な情報が一切ないサウナルームは瞑想にふけるにはもってこいなんだが 暗すぎるのか思ったより人気がないから競争率も低い。だいたいいつ入っても1~2人しかいないんでゆっくり汗を流せて わしはけっこう気に入ったし もしかしたらここ最近入ったスーパー銭湯系のサウナ施設では一番良かったかも。

そして水風呂だが「伊都の地下天然水」というウリ文句通り、肌触りも良く冷え加減も素晴らしい一品。

やっぱ水風呂が良いとサウナも一段上に感じられるわけだが ここはサウナをはじめ全てが都会的というか なんとなくオシャレで それでいて敷居も低いんで施設としてはかなりポイントは高いと感じたな。

いやいや、いいお湯でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿