コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年10月20日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】鳥取県の滝(雨滝・大山滝・鮎返りの滝)

 雨滝(滝百選) 

鳥取県鳥取市国府町雨滝
落差 40M


鳥取県を代表する大飛瀑で日本の滝100選。中国地方ではこの手の正統派の直瀑は少ないんだが広い屏風岩の切れ目から一直線に落ちる姿はなかなか壮観。

アクセスはわかりやすいが 道がそうとう狭かった記憶がある。
滝周辺は遊歩道もしっかりしていて 実に良い和みスポットになっている。その気になれば滝つぼ直前まで歩いていけるのもポイント高し。

この滝の下流から林の中の細い道を700mほど横にたどると「筥滝」に行けるらしいが この時はそこまでは考えてなかったんで見ていない。 

今 調べたら この上流には48の滝が隠されているらしい。「48」という数字がいかにも適当だが 言い伝えだけでまだ未確認の幻の滝もある、という話だ。
国府町のHPを見ると「どのような相貌であるのか秘境発掘の日を待ちたいものです」・・・なんてことが書かれていたが、開発し尽くされた日本でも まだそんな場所があるんだ、と 変に感心してしまったな。


大山滝(滝百選)・鮎返りの滝 

鳥取県東伯郡琴浦町野井倉
落差 43M 2段

 鮎返りの滝 

鳥取県大山麓の秘境の滝。遊歩道から2キロ少々の道を歩いていかなければならないが 道は比較的平坦で 大山滝までならばそんなに苦労することもない。(もちろん普通の山道だからハイヒールなんかでは無理)

遊歩道の吊橋の真下に「鮎返りの滝」が眺められるが 詳細は不明。

大山滝は2段構えで水量も多く、綺麗な滝つぼを持つ滝。
その昔は3段構造だったらしいが 台風の影響で2段になってしまったんだそうな。 

遊歩道を降りれば滝つぼ付近まで近づくことも出来るが わしの来たときは夕方だったし、朝から三徳山なんぞに登っていたんで そこまでする体力が無かったな・・・

※記事は旧ブログ掲載当時のものをそのままコピペしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿