コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年8月6日

最近の散財

いやぁ、暑い・・・・毎日同じことを言っているような気もするが 「暑い」という言葉以外に発する言葉が思いつかないくらい暑いぞ。やれやれだな。

*********************

さて、先月半ばに 寸志とも言えるボーナスも頂いたんだが 大半はカナブン号の車検のために消失し、残高もわずかになったんだが それでも気晴らしというか 何かをしなければ気分も滅入るんで ちょこちょこと密林その他で無駄遣いをしているわけじゃ。

一番大きな買い物としてはコチラかな?




わしが使っているディスプレーは2002年に購入した17インチのシャープ製液晶モニターだったが ココ最近、時々夕焼けのように全体が赤く染まったり チカチカと目障りの点滅をしたり、と なにかと調子が悪かったのじゃ。常時 調子が悪ければもっと早く買い換えていたんだろうが あくまで「時々」で 放って置いたら自然と直るんで そんなに急を要する事態というわけでもなかったんだけどな。

先のウィンドウズ10導入でパソコンがおかしくなったときに 何をやってもフリーズするんでハードディスクあるいはマザーボードとか ハードの部分を疑って本気で買い替えを検討した、という経緯があるんだが 結局パソコンのほうはウィンドウズ7をクリーンインストールして完治して 買い替えの話は流れ・・・その代わりといってはなんだが 今回は「ディスプレイくらい買い換えても良いんじゃないか?」ということになったのじゃ。



しかし16年前に17インチの液晶ディスプレイを購入したときは 5~6万くらい掛かったような記憶があるんだが、いまや22インチで12000円を切る価格かぁ・・・(-_-)



今までコタツの上においていたが、今回はディスプレイアームとやらも同時購入して おかげでテーブルの上も広々と使えるようになったぞ。

うっかりテープルの足を蹴飛ばしたらディスプレイ転倒の危険もあったが それも解消。何より常時 大きいものがデンと座っているとホコリがたまってしまうが それがなくなっただけでも今回は買い換えて正解だったな。

自由に角度も変えられるのもありがたいが 最近のディスプレイって多少 下から角度があっても画面が見えるんだな。
今までのディスプレイって正面以外からだとマトモに画面が見えなかったが これで寝そべりながらでもYOUTUBEや怪しいサイトの動画も鑑賞可能じゃ♪

あ、あと ウィンドウズ10にしたときに どうしてもEdgeなるブラウザが使いにくい、という印象があったが 一番の理由は「お気に入り」を表示したときに画面の1/3くらいがお気に入りバーに占領されてしまう、ということだったのじゃ。

今回 22インチの画面に変えたら 普通のブログとかホームページでは画面の半分くらいは余ってしまうような表示になるんで これだったらEdgeでも特に差し障りはなかったのかもしれんな。

要はEdgeは4:3のVGAとかSVGA 昔ながらのアスペクト比じゃなくて横1280ピクセル以上 16:9以上の表示ができるディスプレイ前提に作られているんじゃないのかな?わしの勝手な想像だが・・・

**********************





そのほかに 名刺入れやパスケースなど 普段使いのアイテム・・・これは暑さによる汗のため 中に仕込んだ名刺や紙のカードに色が移って 乾かしても使い物にならなくなったんで買い替えを余儀なくされた、という理由なんだが そんなものもちょこちょこと買い換えている。あと 今回は紹介しないが 何気にキャンプアイテムも2~3購入しているしな。

それ以外には会社近くの業務スーパーで 最近ネットで評判のアイテムの数々も試しに購入してみたぞ。



これは業務スーパーでは「購入して損しないアイテム」の上位にランクされる 「オリーブブルスケッタ」265円。イタリア直輸入らしい。

業務スーパーというと ちょっと前まで中国産・韓国産の品がメインで 業務店向けということもあって「安かろう不味かろう・・・あと「怪しかろう」というのもあったんだが 最近はイタリアとかオランダとかタイとかベトナムとか いろいろ仕入先も あと仕入れるアイテムもけっこう企業努力で手を広げている感じだな。

一度「オール業務スーパーの食材で作られたカレー」というのをキャンプで食ったことがあるが 味が発展途上国だったんで それ以来やや敬遠していた部分もあるが 最近はちょっと見直しているのだ。探せば国産のツウっぽいアイテムなんかもあったりするからな。

で、このオリーブブルスケッタ、焼いたパンなんかに塗るとか 焼いた肉に乗せるとか そういう食べ方をするらしいが キャンプなんかでも使えそうなんで興味本位で買ってみたぞ。



個人的に一番のヒットだったのは このカットマンゴー。
500gで300円くらいだったかな?

これを冷凍庫に常備して 冷たいものがほしくなったらアイス代わりにパクパクと食べているんだが これはなかなか美味かったぞ。



あと これも話題の「リッチチーズケーキ」。
500gで277円というコスパの高い商品で 国内製造。

これを4等分して一日1個食べるんだが 濃厚すぎて1/4でも結構腹にたまるし 甘いもの好きのわしでも毎日連続して食べる気にはならないから 1週間くらいがデザートに困らない、という一品じゃ。

これのチョコケーキバージョンはさらに濃厚らしいが、とりあえず「業務用」ということで パッケージを見ただけでゲンナリしてしまうから まだ買ってないんだよなあ・・・やっぱ一人暮らしだと こーゆー時に勇気が持てないわけだ。逆に 一人暮らしだから思い切った冒険ができる、というパターンもあるんだけどな。

************************

一人暮らしで購入を躊躇している、といえば 業務スーパーの1リットル水羊羹とか1リットル杏仁豆腐とかの いわゆる「紙パックシリーズ」だが、、、

これもいつかはチャレンジしなければなるまいなあ・・・ふぅ (-。- )

0 件のコメント:

コメントを投稿