コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年8月10日

天然温泉・天神湯の華

さて、美術館、博物館とめぐって予定もこなしたし、いよいよ下関に戻らなきゃならんのだが その前に近場で汗を流そうということに。



博多の市街地なんて一人ではあんまり来ることもないし、よほど名の知れた施設でないとわざわざ温泉に入ることもないと思うんだが、予備知識なしで温泉アプリに頼った結果 チョイスしたのは一番近かった「天神湯の華」なるスーパー銭湯。



いちおう天然温泉らしいし、ネットで調べる限りでは料金も都会にある割に良心的だったんで決めたんだが、一人では多分選ばないかもしれないな。

あとでパンフレットを見て知ったんだが、NIKKEIプラス1の「全国おすすめスーパー銭湯」ランキングで 九州から唯一ベスト10にランキングした施設なんだそうな。へえへえへえ・・・

ちなみに こーゆー都会エリアにあるんで 一番心配したのは駐車場の有無なんだが、施設利用者はとなりの立体駐車場が5時間無料となるんで よほど混んでない限りは心配無用。



外観の雰囲気もそれなりの演出がしてあるし 設備も都会のスーパー銭湯らしく サウナ、ミストサウナ、足湯、寝湯、露天、ジェットバス、水風呂、電気風呂と 思いつく限りのギミックは一通りそろっている充実さじゃ。この内容で、そして天神から徒歩圏内という立地条件で720円という価格設定は立派だと思う。



こーゆー施設ゆえに当然ながら循環・殺菌など衛生管理は徹底している。

で、泉質なんだが、海が近いこともあって 海水系のナトリウム泉。サッパリする反面、よく温まるんで今の時期だと湯上り後にドバドバ汗が出るぞ。湯上り後はおとなしく休憩所でエアコンの加護で涼むが吉じゃ♪

*********************

天然温泉・天神湯の華

福岡県福岡市中央区長浜1-4-55

泉質 :カルシウム・ナトリウム-塩化物泉 PH6.6 30.6度
効能 :切り傷、やけど、筋肉痛、慢性皮膚病、関節炎、五十肩など
営業時間 :月~金10:00~翌3時、土日祝8:00~翌3時
料金 :720円




スーパー銭湯なんで わざわざココに入るためだけに天神まで足を伸ばす人は居ないと思うが 天神に来たついでにフラッと汗を流しに入るにはベストチョイスといっても差し支えないんじゃないかな?

わし的にはこーゆー存在価値のある、それでいて設備は充実しているし何気にお湯も良い施設なんで 評価は高いぞっ!ふふぅ~~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿