コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年1月29日

マリン温泉パーク / 下関マリンホテル

いやぁ、次から次へとストレスの原因が襲い掛かってきて ダウン寸前じゃ・・・
特に悲しい感情になったわけでもないんだが、人間50年も生きてると意味もなく泣きたくなる時ってあるよね?

♪涙は心の汗さ~たっぷり流していこう~二度と戻らない今日のために・・・♪



体と心の汗を流すにはサウナでも入って気分転換するのが一番!てなわけで 会社帰りにやって来たのは関門海峡を望む下関長府の「下関マリンホテル」

ココには日帰りも可能な立ち寄り温泉施設「マリン温泉パーク」があって、レジャースパというくくりで考えれば わしの会社から距離とアクセスの良さはピカイチな位置にあったりする。

しかしながらココに来るのは わしが温泉に目覚めた初期の頃から実に10年ぶり・・・2度目の訪問だったりする。何ゆえ来る機会が無かったかといえば 入浴料金が1000円という価格設定が一番のネックだからじゃ。

これが大都市圏であれば1000円という価格も法外ではないんだが、いかんせん下関では・・・

温泉街のホテルや旅館ならそのくらいの料金も普通に感じるし、ここも良く考えればホテルの入浴施設だが、ホテルと別棟になっていて 見た目「フツーのレジャースパ」で敷居が低い分 入ろうと料金設定を見ると1000円という価格が やたら高く感じてしまうのは仕方ないことかもしれないな。

ここは海の傍という立地条件なんで泉質はラドン入りの塩化物泉。 
わしは海水成分に近い温泉は そんじょそこらのものより濃度という点では立派なスペックだと理解しているが、海に囲まれたエリアの人にとって見れば 馴染みがありすぎて有り難味が少ない、というのも仕方ないかと思うわけだ。わし自信が海の囲まれた萩の町で生まれ育っているからなあ。

まあ、最近は近場の温泉に行くときは 温泉そのものよりサウナのほうを重視しているのも確かだし、このあたりで熱式サウナを楽しめる施設といえば わしがほぼ毎週通っている豊田の道の駅の「蛍の湯」、あるいは山陽小野田の「みちしお」、橋を渡って小倉の「楽の湯」あたりになるんだが・・・

どれもレジャースパの類で 「蛍の湯」はヌルヌルあっは~んなアルカリ泉、「みちしお」は貝汁、「楽の湯」は充実施設とバラエティ湯、、、と それぞれ個性があるんだが、マリンパークはそういう個性が少し弱い印象がある。しかも入浴料金が300円くらい高いから なかなか来なくなるのは道理なんだが、会社を起点にして距離とガソリン代を考えれば 実はそんなに変わんないんじゃないかと気付いて 今回の第二回の訪問となったのじゃ。 

お湯はなんとなく覚えているが施設については 時の流れとともに記憶から抹消されてしまったから 再確認の意味もあるけどな。

********************







・・・(・ω・) 平日は定食と入浴がセットになった1500円のプランがあるんだな。

食事はホテルのレストランを利用することになるが 1500円でホテルの食事が付いて温泉が堪能できるなら ちょっと割安感があるんで 今回はコチラをチョイスしてみたぞ。幸い今日はまだ夕食の食材も考えてなかったし。

フロントで1500円払って レストランは20時がオーダーストップになるらしいんで 先に食事をすることに。



プラス500円で提供される定食は何種類かあるが、わしがチョイスした「しょうが焼き定食」がこちら。 一般的な定食だが小皿やスイーツも付いて ホテルっぽくオシャレな感じに仕立てていて女性ウケも良さそうな感じだな。わし的にはコーヒー飲み放題が嬉しかったぞ。

時間帯や平日ど真ん中という条件もあるだろうが 広々としたホテルのレストランで 客がわしを入れて3組というのも 店には悪いが落ち着けて良かったな(´ー`)

肝心の温泉だが、メインの大浴槽がややニガリ系のナトリウム泉。 こーゆー施設ゆえ塩素殺菌・循環は仕方ないか。 ただ露天は多少の泡付きが感じられたんで それなりに鮮度は良さそうだったな。
露天の目玉は関門海峡の景色なんで 屋根が付いててもマイナスにならないし、露天エリアは狭くても開放感は高い。これは確かにオススメかな。



他の施設としてはサウナは低温と高温の2室と水風呂、薬湯、わし的にはそれほど興味をそそらない歩行浴。 
さすがホテルの浴場なんで洗い場も綺麗でアメニティも充実しているし、「これはこれで良いんじゃないか?」と 昔とは違う印象を持ってしまったな・・・(´ー`)

***********************

下関マリンホテル マリン温泉パーク

山口県下関市長府外浦2-1
泉質 :含弱放射能-カルシウム・ナトリウム-塩化物冷鉱泉 PH7.64 20.5℃
効能 :痛風、動脈硬化症、高血圧症、慢性胆嚢炎、胆石症、慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、やけど、虚弱児童など
営業時間 :7:00~22:00(受付21:00 / 火曜日のみ15:00より営業)
料金 :1000円

***********************

このマリンパークは立地条件の良さゆえに土日はファミリー客でごった返して 無法地帯になるという話も聞くし、ゆっくり入りたければやはり平日、わし的には食事付きの1500円セットをオススメしたいと思うぞ。

今まで避けてきた感もあるが、年齢とともにストレスが溜りがちな今となっては 月に1~2回くらいは1500円払って ココで仕事帰りに2時間くらいノンビリする贅沢をしても悪くない・・・と思ってたりするぞ。
ふふふのふ・・・(´ー`)

0 件のコメント:

コメントを投稿