コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年9月14日

(再録・日本一周記079)2003/09/22・単なる移動日だな・・・

(第79日目)東京都三鷹市~埼玉県久喜市~神奈川県横須賀市


今日の予定は 「朝早く起きて三鷹の友人M先生宅を出発。始発のJRに乗り込んで埼玉県の友人DONBEんちに預けてある車を取りに行って南下を再開。
昼過ぎに予約してある神奈川県藤沢市のディーラーに車両整備に持っていき、夕方に前の会社の平塚営業所に挨拶に行き、最後に西湘バイパスの西湘パーキングエリアで就寝・・・」

と、いう完璧でありながらもなかなかハードなスケジュールなわけだ。

朝起きたら既に11時前だったな・・・・ヽ(´ー`)ノ

むぅ~・・・今までは朝、車内に差し込む太陽光か 寝ていても暑いか寒いかで自然に5時くらいには目を覚ましていたんだが M先生の部屋は(極秘ライブラリーの棚などで)完全に窓がふさがっている状態で外界の光など差し込んでこないし 朝が来たことに全く気づかなかったな。それに布団もあるし足もちゃんと伸ばせて眠れたんで思いのほか眠りも深かったんだろう。

まあ 遅く起きちゃったものは今さらウダウダ言ってもしょうがなかろう。シャワーを浴びてからタコ部屋で泊まり込み作業をしているM先生に連絡を取って鍵を返し、JRを乗り継いで久喜市のDONBEんちに向かう。台風が寝ている間に関東を横切っていたんで 雨が止んでいたのがせめてもの救いだったなあ。

結局 JRを乗り継いで埼玉県久喜市のDONBEんちに着いたのは昼の2時頃だったかな?すでにディーラーの予約時間の「昼過ぎ」を過ぎてしまったような気がしたんで とりあえず車両整備は明日に延ばしてもらうように電話しておく。ディーラーには「夕方6時までだったら大丈夫ですよ」とか言われたんだが おそらく無理だろうな・・・

TVで 速報で発表されている小泉改造内閣の顔ぶれを見た後、DONBEの奥さんの妹さん(妊婦)が遊びに来て この娘の妙なホワホワぶりに癒されたあと いよいよ神奈川に向けて出発。



首都高を使えば夕方までディーラーに車を持っていける可能性もあったと思うんだが、すでに諦めていたんで今までのポリシーどおり一般道をトコトコ進むことに。ディーラーの人には「夜になっても車をお預かりできれば次の日の朝には大丈夫ですよ」とか言われたんだが なんせこの車はわしの寝床でもあるからなあ。わしごと預かってもらえれば一番良いんだが そーゆーわけにもいくまい。

東京都心を進むのもカッタるかったんで 久喜市からさいたま市に行って そこから国道16号を使って一本で横浜に向かうことに。

そうそう、今日は起きてから寝るまで 運転もしくは電車での移動ばかりだったんで デジカメをほとんど使ってないから画像がないぞ。せっかくだから横田基地の映像でも残しておけば良かったなあ。

先週 横浜と埼玉県のガソリンを比べたら さいたま市周辺の方が横浜より約5円くらい単価が安いことがわかっていたんで 蓮田市のゼネラル石油でガソリンを給油。(295.1K地点 31.5L/3209円)

さいたま市から八王子、相模原市に差し掛かった頃、ちょうど夕方のラッシュに引っかかってしまう。単なる移動では有料道路は使わない主義だったんだが 精神的に耐え切れなくなって八王子バイパスだけは金を払って乗ってしまう。 

保土ヶ谷バイパスを経由して横浜市を通過。せっかくだからと横須賀の営業所にいる後輩に電話をしたら 今日は夜8時から納品工事があるんで所長とサービス部門の後輩も集まって佐原で作業をしている、とのこと。

どうせ明日の昼から藤沢のディーラーに行かなければいけないから 今日は予定を変更して横浜横須賀バイパスのパーキングで寝るつもりでいたんで丁度良いや。と、いうことで夜8時過ぎに横須賀市に到着。

う~ん、昼2時過ぎから夜8時過ぎまでの6時間、一切休みなしで車を運転しつづけて久喜市から横須賀市までの約130Kか・・・平均時速が20キロ少々だから やっぱ都会の移動は効率が悪いのぅ。

当然の事ながら納品を手伝うわけもなくウダウダと話しかけて適当に作業の邪魔をして 「くるまやラーメン」でラーメンを食った後、オネムになってきたんで11時頃に別れを告げる。

今日の寝床は横浜横須賀道路の横須賀パーキングだ。前回の第三京浜パーキング同様、神奈川県では適当な駐車場が無いからな。ま、ホントは横須賀市あたりなら城ヶ島の駐車場(夜間は無料なのだ)とか 逗葉新道の改札にあるパーキングとかツウな場所も知っているんだが あまりに寂しい場所だったり 湘南は休みの前の夜は たまに知性の欠けているゾクが出没するからなあ。やはり少々の金を払っても有料道路のパーキングで寝るのが安全だろうな。


これは あまりに画像がないもんで翌朝に撮った 横横バイパスのパーキングの様子だ。昼間は割と充実したパーキングエリアなんだが これは開店前だから静かだな。
まあ この道路は横浜と横須賀を結ぶだけなんで そんなにパーキングで夜を過ごす人もいないか。

しかし台風が過ぎ去って 一気に涼しく、というか寒くなったな。先週までは真夏日が連続6日だか7日だかと言っていたのがウソのようだぞ。駅なんかでも昨日はみんな長袖でフリースを着ていたりマフラーなんかをしている女の子もいるのに 半そでシャツでウロウロしているのは わしか小学生のガキしかおらんではないかっ。

う~ん、「80日間日本一周」どころではなくて ほんとに季節をまたいでしまったな。やっぱどこかで秋物の服を買わなくては・・・。



今日の一枚・・・
ホントに今日はデジカメを使わなかったなあ・・・これは今日撮った唯一の画像だ。
友人DONBEの家の近くの田んぼの用水路で異常発生していたザリガニ。
昔はゴロゴロいたんだが 最近は珍しいんじゃないか?

走行距離147K
出費金額バス代(M先生宅~JR武蔵境駅)・・・210円
電車代・・・950円
ガソリン給油(31.5L)・・・3209円
コンビニにてオニギリ・ジュース・菓子・その他・・・1075円
八王子バイパス・・・250円
(夕食として)とんこつ角煮ラーメン・・・893円
計・6587円

0 件のコメント:

コメントを投稿