コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年9月1日

(再録・日本一周記071)2003/09/14・戦士の休息

(第71日目)埼玉県久喜市



朝7時過ぎ、DONBE宅で起床。子供達とアバレンジャー&仮面ライダー555を一緒になって観た後、 DONBEの奥さんに指摘されて車の洗車などを・・・

今日は特に何処に行くわけでもなく また何処に行きたい、というのもなく 更には埼玉県に何かオススメの見所があるわけでもない、というんで 皆で外に出て外食にラーメンなどを頂くことに。

また 奢ってもらっちゃった。えへ♪

その後 久喜市に近い鷲宮町のマツダのディーラーに。

実は2~3日前からブレーキを踏むと 「シャ~ シャ~ッ」と怪しげな音が耳に付きだしていたんで そろそろパットが危ないなと感じていたのだ。

これからまだ長野やら岐阜やら山道走行も控えていることだし まあ神奈川に行ったときにでも前に世話になっていたディーラーに持っていけばよかろう、と思っていたんだが なんせこの2、3ヶ月で異常な酷使を強いているからなあ。そういう点検はできるときにしておいた方がよかろう。

で、結局 ディーラーの兄ちゃんに「もう後ろのブレーキはパットがないですねえ」などと言われてしまった ヽ(´ー`)ノ
・・・って、全然余裕無しじゃん!


う~ん、ディスク本体をやられる前だったのがせめてもの救いかな? しかしながら今日は3連休の真ん中ということもあって部品の手配は連休明けになってしまうとのこと・・・

まあ どうしようもなければやむを得ないんだが しかしながらわしの車は そうは見えないかもしれないけど 今は足でもあり寝泊りする家でもあるからな。DONBEんとこにもそうそう居座るわけにもいかんだろうし 三鷹のM先生も今はタコ部屋に篭もりっきりだしな・・・

結局 近隣のディーラーやらオートバックスやらに電話をかけまくって 10件くらい当たった末にようやく大宮のオートテックに在庫があることを確認。夜の8時までかかって とりあえずの修理は完了したな。

ふぅ・・・

そんなわけで今日は一日 わしにとっても車にとってもメンテナンスの日になってしまったようだな。オイルの交換もしたし これでまた神奈川によったときに前のブレーキパッドを見てもらえば 山岳地なんかもそれなりに安心して踏み込めるしなあ。
 
ま、都合70日も走りっぱなしだから たまにはそういう日があってもいいだろ。 と、いうかタイミングが良いというか 都合よく埼玉県に立ち寄るベース基地があって良かったな。これが北海道や妙な僻地での故障だったら どうなっていたことやら・・・

あ、今日はどこにもそれらしいところに立ち寄ってないんで写真は無しです。ふふぅ~~~。


今日の一枚・・・
寝床のカーテン裏で睡眠準備に入るハル(1歳)

走行距離44K
出費金額ジュース・その他・・・420円
(車の修理代・オイル交換・・・14012円)
計・420円
(特別出費・14012円)

0 件のコメント:

コメントを投稿