コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年9月12日

(再録・日本一周記077)2003/09/20・そうだ、皇居に行こう。

(第77日目)東京都三鷹市~千代田区~台東区~三鷹市


朝7時半、三鷹に住む友人M先生のアパートにて起床。

下界から完全隔離されている部屋なんで窓から外の明かりが入らず 朝になっていることに全然気が付かなかったぞ。

M先生は昨日 わしを部屋に案内して仮面ライダー555のビデオ録画を予約した後 タコ部屋へ泊り込みの仕事に行ったんで 起きても一人だったんだが、HPの更新作業などをして昼前に電車に乗って東京に向けて出発。今日はネット友達のOさんが東京観光の案内を兼ねて付き合ってくれるというのだ。

地下鉄半蔵門駅付近で たまたま神奈川に出張に来ていた友人TARSHIと合流。Oさんが来るまでの時間で昼飯を食おうと 駅の出口の傍にある立ち食い蕎麦屋に入ることに。

で、これがその立ち食い蕎麦屋でいただいた「穴子丼」。アナゴが2匹乗っかって480円とは意外だったな。物価の高い東京だが 企業戦士を支援するこのような立ち食い蕎麦屋だとなかなか安いんだなあ。

今回はTARSHIが奢ってくれるというんで 素直に甘えさせてもらったぞ。ふふぅ~♪
しばらくしてOさん登場。まずは台風が近づいてきて週末だというのに人もまばらな皇居のまわりをフラフラと散策することに。
これは「半蔵門」。なんだ 駅名だけではなくて ちゃんとそういう名前の門があったんだな・・・知らなかった、というより深く考えたことが無かったぞ。

さすが皇居ということで警備も厳重なんだが、そこにフラフラと散策にやってきた謎の浮浪者風の男と仕事帰り風の背広の男、それに女性のOさんという謎の3人組は やはり不審に思われていたんだろうな・・・


日本の立法の最高機関、国会議事堂。位置関係が今までわかんなかったんだが こんなところにあったんだな・・・もちろん今まで機会もなかったんで実物を見るのも初めてなんだが。
今日は自民党の総裁選があるとかないとか聞いていたんだが 特に厳重な警備とかも無く 落ち着いていたな。折角だから景気良く右翼のトラックでも突っ込んでくれればいいのに・・・。

右の写真はさっそく議事堂の前でポーズを取る わしとTARSHI。

う~ん、 どういう組み合わせの2人なのか 他人が見たらさっぱりわかんないんだろうな・・・


台風がすぐそこまで来ているというのに この二重橋付近にはさすがにそれなりに観光客がいてバシバシと記念写真を撮っていたな。ほとんどが台湾や香港からと思われる日本ツアーのアジア人の集団だったようだが・・・

おそらく怪しい3人組のわしらが 厳重な警戒をしている警察官に職務質問を一度も受けなかったのは 単に日本人と思われてなかっただけかもしれん。
皇居を見た後は これまた東京観光の定番中の定番、浅草に行くことに。








お色直しも終わったという でっかい提灯をくぐって商店街に。さすがに観光客が多いな・・・東京でここまで「いかにも昔ながらの観光地」という場所にくるのも初めてかな?
このあたりはOさんの地元みたいなものなんで いろいろと案内してもらったぞ。



浅草といえば・・・・

人形焼が有名なんだが 東京駅の土産物コーナーでもおなじみで わしですら食ったことがあるんで 今回は最近メジャーになりつつある新名物の「あげまんじゅう」などを頂く。一ヶ100円。

ま、揚げてある饅頭、ということで それ以上それ以下の感想もないかな?でもこーゆーモノって フラフラと歩きながら食うと変に美味いよなあ。



これはOさんオススメの「マウンテン」なる喫茶店のコーヒーゼリー(700円)

アイスクリームがドドンと乗っていてボリューム満点。デザートに食べるというより コレ一杯でかなり腹が膨れてしまったような・・・

なんか今回もOさんには奢ってもらってばかりでホントに申し訳ないなあ・・・
浅草といえば・・・・

懐かしいアイドル・スターのブロマイドでおなじみ、マルベル堂だな。ここはTARSHI先生ともども琴線に触れまくっていたんで小一時間を費やしてしまう。

どう考えても誰も買いそうにない マニアックなスターの写真がゴロゴロあったなあ。まあ見ている分には楽しかったが ああゆうお店も経営者が赤字覚悟というか 好きじゃないと絶対やっていけないだろうな。


そのあとは上野の飲み屋で 関東在住のネット友達の皆さんと久しぶりに集まって飲み会などを・・・


OさんとSさんは盆に青森でも会っていたんだが Dさん、Rさん、Kさんとは久しぶりだったな。いやいや、久しぶりにお会いできて酒も飲めて楽しゅうございました。
楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまうもので 結局5時頃から始まった飲み会も 話が盛り上がったのか惰性だったのか 気が付いたら深夜12時前まで続いてしまったな。
いやいや、また機会があったらこういう風に年に一度くらいは一緒に飲みたいのぅ。



TARSHIも厚木に戻る小田急線の終電が怪しい、ということだったんだが わしも地下鉄も終電ギリギリでセーフだったぞ。
なんとかラスト前の中央線に乗り込み 夜中の1時半に三鷹のM先生のアパートに戻ることができたんだが 小田急はやはり終了しているようだったし どうせ明日もヒマだから、ということでTARSHIさんも三鷹のアパートにて一夜を過ごすことに。

泊めてもらっておいて、しかもTARSHIに至っては家主であるM先生に何の許可も無く泊まっているんで文句を言える立場ではないんだが 普通の人が見たら無駄なお宝が多すぎて 二人が寝るにはちょっと狭いぞ、M先生んち・・・。



今日の一枚・・・
皇居前広場からみた東京駅方面のようす。都会だ・・・

走行距離*****
出費金額交通費(JR・地下鉄)・・・1270円
飲食費・他・・・5750円
計・7020円

0 件のコメント:

コメントを投稿