コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年9月13日

(再録・日本一周記078)2003/09/21・「江戸東京博物館」に行ってきました。

(第78日目)東京都三鷹市~墨田区~三鷹市


朝7時半に三鷹の友人 M先生宅にて TARSHIと共にアバレンジャーを見るために起床。

今日は東京都内散策の二日目なんだが あいにく台風が接近しているということで外の天気は完璧に雨だな・・・今年は台風の数も例年に無く少ない、ということなんだが やっぱりこの季節になると1個や2個には遭遇してもおかしくは無いか。それが都内観光の日と重なってしまう、というのは残念なことには違いないんだけど 山や海で遭遇するよりは遥かにマシだと思うし 逆にいえば屋内スポットで時間をつぶせる東京で台風に遭遇するのはラッキーとも言えるかな。
車の中でなく ちゃんと屋根のついたM先生んちというベースキャンプもあることだし。

今日は昨日に引き続き Oさん、それとKさんが都内案内をしてくれるということなんで 昼前に待ち合わせ場所の日本橋へ出向く。
みんなが揃ったところで昼飯を食うために Kさんの友人の旦那さんがシェフをやっているという 何と言う店名だったかわすれたが パスタの店に。



ここのパスタは大変美味しかったんだが シェフが今までどこぞのホテルでデザートを担当していた、ということでデザートも非常に美味しかったな。
こういう感じの店って なかなか地方には(特にわしの田舎なんかには)無いよなあ・・・。

たまたま友人TARSHIが今日 めでたくも無い38歳の誕生日、という情報を得ていたらしく、OさんとKさんの二人からTARSHIに祝福のメッセージ入りのデザートのプレゼントがあったぞ。
あいかわらず「日本一周」企画の趣旨とはかけ離れているんだが 今日はネタも無いんで写真入りで紹介してしまおう。

スパゲッティをたらふく頂いて 今日の予定なんだが・・・台風の近づいているような生憎の天候の中、あっちこっちをウロウロすることも侭ならないんで 両国にある「江戸東京博物館」なる施設に行くことにしたぞ。

これが両国国技館のすぐそばにある「江戸東京博物館」

今年は徳川家康が江戸に幕府を開いてから400年、ということか それとも大相撲の千秋楽だからか知らないが 台風が近づいているというのに結構な人出があったな。 と、いうより折角の日曜に雨になるもんだから こういう屋内施設に人が集まっちゃうのかな?

ここは江戸幕府の開府から明治政府、関東大震災、空襲からの戦後復興、そして現在・・・と、江戸から現在の国際都市東京に至るまでの歴史や大衆文化を学べる施設、ということで 数多くの資料をはじめ当時の民衆の様子などをミニチュアで再現したものなどが展示してあるのだ。

正直言って「江戸文化についての博物館なんて ありきたりのもんだろ?」とか思っていたんだが 莫大な資料と丁寧な解説、体験施設が目白押しで 時間を潰すにはもってこいの場所だ。見ていて面白いし飽きないから1~2時間ではちょっと時間が足りないぞ。



このように浮世絵や歌舞伎、文明開化や戦後復興など これまでの江戸東京の様子が忠実に再現されている。
東京って歴史は長い街なんだが 政治と文化の中心だったわりには大震災や空爆で何度も壊滅的な被害を受けたせいで そういう観光名所も少ないからな。

そういう意味からもこういう博物館は貴重な存在だと思うし 確かに見ていてもおもしろかったな。東京の有名な観光地といえば どうしても昨日行った皇居、浅草あたりか もしくはディズニーランド・お台場や原宿・渋谷なんかだろう。
レジャーなんかで来るのならそういうところもいいとは思うが わしは観光目的がメインなら ココの施設はマジでオススメするな。ちょっと小さい子供にはつまんないかもしれないけど。

結局 昼過ぎから閉店の5時半まで この博物館をウロウロするだけで一日が終わってしまったな・・・まあ そういう日があってもいいだろ。OさんとKさんには最後の最後まで気を使ってもらったなあ。いやいや、ありがたいし申し訳ないのぅ。

この後 秋葉原に出向いて 昨日に引き続き深夜11時まで居酒屋で過ごしてしまうんだが 今日は特に書くことも無いし写真もそんなに撮ってないんでネタ切れじゃ。今日はこの辺で終わりっ!今日は12時過ぎにM先生のアパートに戻ったんだが さすがに一日中歩き回って疲れているんで もう寝よう・・・


明日からまたまた通常ペースに戻して旅を続ける予定です。とりあえずわしが静岡県に行く前に 台風には一刻も早くわしの進路から去ってもらいたいなあ・・・



今日の一枚・・・
体験コーナーで肥え桶を担ぐKさん。ちなみに今のわしが担ぐと 全く違和感がないぞ。

走行距離*****
出費金額交通費・・・990円
飲食費・靴下・その他・・・2989円
江戸東京博物館 入場料・・・600円
計・4579円

0 件のコメント:

コメントを投稿