コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年9月8日

(再録・日本一周記075)2003/09/18・湾岸見どころナイト

(第75日目)千葉県富山町~千葉市~東京都(湾岸道路)~神奈川県川崎市~横浜市


朝5時半、富山町の道の駅「富楽里とみやま」にて起床・・・

う~ん、ここは国道から少し離れてて 昨日の夜も寂しかったんだが やっぱり朝になっても人っ子ひとりいないなあ。すこし土地を切り開いた新しそうな宅地にあるから雰囲気は明るくていいんだが もう少し山の中だったら怖くて眠れなかったかも知れないな。(←臆病者)

今日の予定としては房総半島の内側を回って千葉、東京を抜けて神奈川に入るつもりだ。どう考えても鋸南町からフェリーで横須賀に直接入った方が楽だと思うし 高いとは思いつつ一度は東京湾アクアラインの「海ホタル」も見てみたかったんだが まあ「車で通過することに意味がある」というような意味無いポリシーがあるからな・・・ここは混雑が予想されるがテクテクと湾岸道路を突っ走って東京湾を一周するとしよう。

あ、ちなみに今日のタイトルは「湾岸ミッドナイト」とかいう漫画をタイトルにもじったもので 特に意味は無いぞ。(解説するとむなしいのぅ・・・)



朝6時、出発と同時に早速 千葉市や東京に向かう通勤ラッシュに巻き込まれてしまう。ま、予想通りというか そういう場所なんだからしょうがないか。
産業道路も兼ねていて工場地帯を通るんでトラックも多いぞ。みなさん働いとるのぅ・・・

このあたりの道路は今までの田舎町と違って 延々走ってもパーキングエリアとか道の駅とか そういうものは一切無いのが痛いな。聞きなれていたFM YOKOHAMAを久しぶりに聞きながら 時速2~30キロくらいの平均速度で3時間くらいぶっ続けで運転して千葉市に入り ようやく道路沿いにコンビニ発見。

イッツ ア ニョウタイム!!

・・・と、いうわけでここで尿休憩とコーヒー、朝食代わりの串からあげとパンなどを購入。ついでに今までアップするヒマが無かったHPの更新などを行う。さすがに千葉市ともなると 楽々で@FREEDも64K通信が可能だな。
それにしても千葉からずっと9時を回っても道路は混みつづけて一向に空かないんだが 運送のトラックはともかく 乗用車は通勤目的ではないのかな?営業車とも思えない自家用車は一体何の仕事をしている人たちなんだろう?

ここから東京都を通過するまでは 休憩場所もないし立ち寄りたい場所も無いんで ほんとに通過するだけだ。延々と駐停車禁止のバイバス道路だし 東京都に入ると湾岸道路は立体交差みたいになって車を気軽に止められるようなコンビニすら見当たらなかったな。いちおう通過した記念に何枚か写真を撮っておいたが 運転中に片手でデジカメを操作したんで ろくな写真がないぞ。

千葉の幕張メッセ付近の朝の光景。わしも関東にいたときにモーターショーを見るために何度かノコノコやってきたことがあるが 車で通過するのは久しぶりだな。
このあたりは海も広がって芝生も整備されて 一見のどかで落ち着いた環境だが あんまりマラソンなどの有酸素運動には向いてないんだろうな、やっぱり。

ちょっと離れたところに屋内スキー設備「ザウス」がドドンと残っていたが バブル時代の象徴だよなあ・・・あれは今 何に使われているんだろうか・・・?

ここからディズニーランドのある浦安を抜けると そこから東京都だ。ちなみにディズニーランドは立体交差が邪魔して全然写真に残せなかったな。まあ立ち寄る気もないから別にいいんだが。
「キャプテンEO」って まだやっているのか?(←そのころ行った記憶しか無い模様・・・)
これはお台場付近。ここも最近 人気のあるスポットなんで道路は人でごった返していたぞ。

正直言ってデートや仕事なんかなら別だが それ以外ではなるべく近寄りたくないエリアだな。東京観光でココに立ち寄ろうと思う発想がわしにはないからなあ。
人がごちゃごちゃしているところで 一人で高い買い物して高い飯食って それが何になるんだ?

このあと 初めてレインボーブリッジを通過したんだが やっぱり一般道からはアングルも良くないし駐停車できる場所も無かったんでロクな写真が撮れなかったぞ。

しかし運転中に窓から片手を出して デジカメで風景を写す山口ナンバーの車って 傍から見たら思いっきり田舎モンだな・・・否定はしないけど。
芝公園付近の東京タワーも記念で一枚。(やっぱ田舎モノだぁ・・・)

そういえばココも神奈川にいたときは よく車で傍を走ってはいたんだが 一度も入ったことはなかったな。

今回も入場料と駐車代が高そうなんで当然の事ながら却下だけど。




多摩川に掛かる橋を越えると いよいよ神奈川県だ。

さすがにちょっと前まで住んでいた地域だし この旅行始まって以来 はじめて地図に頼らない一日を送れそうだな。
神奈川では特にコレといった観光地も少ないし、前に鎌倉に住んでいた関係で 古都鎌倉や江ノ島なんかも あえて見学する必要もなかろう。箱根や丹沢も仕事の関係で走り回っていたんだが これは後日 静岡県に抜けるときに通るからいいとして・・・

今日は以前勤めていた会社の事務所に挨拶というか 昔の同僚と会って ついでに女子事務員さん達と記念写真などを撮ってしまおうという考えなのだ。(なんとなく いやらしいぞ、わし・・・)
まずは川崎の営業所に行って 営業マンの出払った事務所で事務員さんとおしゃべりタイムなどを・・・

わしは10年以上前に川崎の営業所に勤務していたんだが さすが都会は移り変わりが激しいというか すでに当時のお得意様の店舗は大半が閉店したり違う店になっていたりしていたな。
ちなみに会社の組織表などを見せてもらったが わしが神奈川支店を去って一年半で半分の人員が中途採用や新卒入社で入れ替わった知らない顔だったな・・・辞めていった人間も多いみたいだし ちょっと前まで在籍していたわしが言うのもなんだが 相変わらず伸びているのか経営が苦しいのかよくわかんない会社よのぅ・・・。

さて、川崎を離れ いよいよ「みなとみらい」「ブルーライト」横浜市に。さすがにわしが営業所を離れてまだ一年チョイなんで 街にも特にコレといって目立った変化はなかったな。

ん?横浜市といえば 何か重要な確認事項があったような気が・・・・



横浜の日ノ出町にある男色専門映画館の現在の上映作品は「男たちの不夜城」「境界線の向こう側」の2本立てだぁっ!!
だぁっ だぁっ だぁっ だぁっ・・・・(←余韻)


(;´・`)> ふぅ・・・


・・・そんなことはどうでもいいとして さっそく前に在籍していた横浜南区の営業所に挨拶を。ここにはかつての上司や課長なんかもいたんだが わしは地元中国地区の本部長以外とは それなりにいい雰囲気で仕事をしていたつもりなんで 退職者でありながらも暖かく向かえてもらったぞ。いやいや ありがたいのぅ。

ここでも事務員さんと記念写真などを撮ったんだが うかつなことにバックに会社会長の肖像写真や営業目標 社員の成績など 社外秘な部分がバッチリ写ったんで ココでは紹介できないな。(辞めた今でも そういうのを見ると少し心が荒むしな・・・)

その後、横浜西区の営業所にも立ち寄って ここでも事務員さんと記念写真。(何者だ?わしよ・・・) 夕方になってかつての後輩が仕事を終えて営業所に戻ってきたんで2時間ばかり談笑を。



すっかり日も暮れて そろそろ寝床を探さねばならないんで おいとますることに。後輩の家に泊まったらどうですか?ということも言われたんだが やっぱ会社を辞めた浮浪者風の謎の男が先輩面して泊まりに行くのもどうかと思うし なんせ横浜では車を置くところを探すのに一苦労するからな。

神奈川には箱根辺りまで行かないと「道の駅」はないんで ありがたかったんだが 遠慮して今日は第三京浜バイパスのパーキングエリアで一夜を過ごすことに。
第三京浜は有料道路だが まあ200円くらいだしパーキングエリアもしっかりしているから そのくらいの出費をしても気を使わないで過ごせる方がいいだろ。

**********************

その前に西区の営業所の裏に銭湯があることを教えてもらったんで ここいらで入浴タイムを。 茨城を出てから温泉はないし あっても大体1000円以上は軽く掛かるし、スーパー銭湯とか健康ランドの類もやっぱり3~4千円くらいは掛かるんで 袋田の滝以来、風呂に入ってなかったからな。連日の残暑でいいかげん何とかしたいと思っていたのだ。

しかし今の銭湯ってこのあたりで入浴料金は一回400円も掛かるんだな・・・温泉でもなんでもないんだが その代わり入浴剤なんかで温泉チックな効能を謳っていたりしてるし 何より他に客がいなくて貸切だったから 下手に6~800円くらい掛かる温泉なんかよりは近くの銭湯の方がずっとマシのような気もするけど。
とりあえず久しぶりにサッパリしたから満足じゃ。

そのあとガソリンを給油。(エネオス 370.8K地点 32.37L/3399円) あんまり横浜もガソリンは安くないな・・・


7時過ぎ、第三京浜に乗って都筑区のパーキングに到着~。(ちなみに第三京浜は出口で通行料を清算するシステムなんで 明日の清算になるな)

ここも以前、横浜北営業所にいたときには良く利用していたんだが なんかリニューアルされて民間の定食屋なんかもテナントで入ったりしていて ずいぶん明るくなっていたな。

さすがに有料道路だけあって おかしなヤンキーの類もいないし、トラックや営業車もいっぱいいるから治安はよさそうだ。これで快適な夜も過ごせそうだな。ふふふ・・・

テナントとして入っているチェーン店のメニューなんで ここで紹介する必要も無いんだろうけど ネタがないから写真を載せてしまおう。

ココで食べた「餃子ミックス定食」(630円) ごくごく普通の定食メニューだが なんか久しぶりにマトモな価格のマトモな食事のような気がするなあ。

こりゃ明日の朝もココで済ませてから出発する方が良さそうだな・・・
今日はここで夜を過ごし 週末は東京の友人、M先生の所に厄介になるんで 明日は少し寄り道をしながら また北上する計画だ。

旅行記もどんどん個人的な話ばかりになっていくんだが はたしてこのままの路線で大丈夫なんだろうか?
・・・という疑問を残しながら 夜はふけていくのであった。



今日の一枚・・・
前職の会社の事務員さんと営業所で勝利(?)のVサイン

走行距離191K
出費金額コンビニにてお茶・菓子・パン・その他・・・978円
川崎市コイン駐車場・・・200円
銭湯・・・400円
風呂上りの牛乳・・・100円
ガソリン給油(32.37L)・・・3399円
餃子ミックス定食・・・630円
計・5707円

0 件のコメント:

コメントを投稿