コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年3月26日

(再録・日本一周記008)2003/06/30・太陽がいっぱい

(第8日目)フェリーにて沖縄県那覇市

船旅の24時間はさすがにする事が無いんで アンテナが立つ条件の島が近づく度にメールをチェックしたり ちょこちょこ甲板にあがって風景を見ていた以外は ほとんど客室でボ~ッとしてたな・・・。

ちなみに鹿児島港の駐車場は一日あたり1000円の先払い制なんだが 「一泊」ではなく「一日あたり」が1000円だ。

で、基本的に沖縄~鹿児島間は一日一便で鹿児島は夕方発だが沖縄からは朝に出航なんだと。したがって船で24時間かかる、ということは わしのように船旅の場合は仮に観光など何もしなくてトンボ返りのパターンでも



「29日の夜に旅立って30日に着いて一泊、次の1日の朝に旅立って2日の朝に鹿児島に戻る」

という感じになって すでに4日分の4000円が掛かってしまうわけだ。すなわち前金5000円というのは 常識的な線での最低料金、というわけだな。

その鹿児島港の駐車場のオバチャンに薦められた宿で今 このレポートを書いているわけだが・・・なるほど、沖縄には学生のビンボー旅行や わしのように人生に疲れた人がフラッとやって来る、というパターンが多いせいか、本土では考えられないようなシステムの民宿が成立するわけだ。

てなわけで 一泊2000円の相部屋の民宿に泊っているわけだが 正直言ってロードスターでここまで来たわしにとって これは充分な施設だな。二等客室でも感じたんだが 足を伸ばして寝れるのは幸せだな・・・

プライバシーを気にする人には向かないんだろうが 客同士にコミュニケーションができるんで これはこれでなかなか面白いぞ。今まで車で しかも雨が多かったから そんなに人と出会ってなかったし、やっと「それらしくなった」って感じかな?

さて、明日からはバスを使って沖縄めぐりをするわけだが 1~2日で時間が足りるかな?

今日の一枚・・・
沖縄本島に来る前に寄港した 沖永良部だか与論島だか そんな島。(←どこだったか忘れたらしい・・・)

走行距離******
出費金額朝食に弁当・お茶・・・680円
昼食にパン・コーヒー・・・270円
夕食にラーメン・他・・・850円
夜食にお茶・・・110円
宿泊費(日割り)・・・2000円
計・3910円

1 件のコメント:

  1. そういえば当時 鹿児島から沖縄に渡った際に乗ったフェリーって その後 韓国に中古として売られていって 改造されて事故を起こしちゃったんだよなあ。

    それがこの度のパククネ大統領の失脚の一因にもなったんだから なんか色々と思うところもあるわけだ・・・

    返信削除