最初にちょっと愚痴など・・・
今回の3連休に備えて3万くらい銀行から引き出していたんだが 土曜日の朝に定期健診と処方箋をいただきに病院に出向いたら 思いがけず2万5千円弱の出費が・・・
むぅ~、完全に病院ビンボーだな、わし・・・今月も先月給料日前の残高を割り込んで赤字確定じゃ。
ちょっと前に「老後には貯金が2000万位は必要」とか言われていたような気がするが 最近の物価高で何をしてもすぐに千円札がブンブン飛んでいく事を考えると 2000万の蓄え程度ではどうにもならん気が・・・
わしは田舎の零細企業勤め、しかも定年後の継続採用なんで給料は同年代の平均にも遠く及ばないと思っているんだが 世間一般の同世代の人は家族もいれば孫なんかもいるだろうし 果たしてどうやって生活していてどのくらい貯金があるものだか わからんなあ・・・
まあ独り身で気楽だし とりあえず車のローン以外の借金はないから普段の生活はできているけど 周りの友人なんかを見ていると結構道楽に金を使っているみたいだし 不安に感じているのはわしだけなのかのぅ。
ふぅ・・・
***************************
で、土曜の日中に実家の萩に戻って 翌日曜と今日の月曜は久しぶりにキャンプなどに出向いてきたわけだ。体の負担が少なくて金もあんまり使わない娯楽といえば キャンプくらいしか思いつかない、ということもあるが 今年は年の初めに手術と入院をして体力もがた落ちしていたし なんだかんだで今年の初キャンプだったりするぞ。
宿泊地に行く前に とりあえずイオンに出向いて昼飯用の総菜と夕飯、ビールとおつまみ類と翌朝用のパンとカップスープなどを購入。
3000円ちょいかな~なんて思っていたら4500円弱の支払いが待ち受けていたぞ・・・しばらくキャンプをしないうちにいろんなものが物価高の影響を受けているのぅ。デザートにちょっとしたフルーツを買おうと思っても高くて手が出ないし トマトなんて3つ4つのパックが500円くらいするもんなあ。
キャンプの時くらい普段食えないようなものを食べたいと思っていたけど 食うものも考えないといけない時代になったのか・・・(愚痴愚痴・・・)
***************************
で、やってきたのは久しぶりの聖湖キャンプ場。
流石3連休なんで家族連れや若者グループ、シニアキャンパーなどで賑わっていたな。
わしが定位置として使っていた奥のデッキサイトはなにやら立ち入り禁止措置が・・・
工事中なのか それとも今後もう使用できないエリアにするのか・・・
まあ、聖湖は広いから 探せばどこかしらソロキャンパーくらいならテントを張るスペースは見つけられるんだけどな。
と、いうわけでサクッとテント設営完了。久しぶりにメイドインコーリャンのヒルマンテントを引っ張り出したら加水分解のベトベトが酷くなっていたのがショックだったけど・・・
とりあえず買ってきたビーフンと総菜でお昼を済ませて・・・
**********************
夕方まで何もすることがなかったんで これまた久しぶりの芸北オークガーデンに出向いて温泉&サ活など。
いつの間にか入浴料が700円にUPしていたが まあサッパリしたかな。ここのサウナ室は狭いんだが 順番待ちをすることもなく3セット堪能してととのったから良しとするか。
サウナの後は芸北リンゴシャーベット(¥380)などをいただいてリフレッシュ♪
************************
汗を流した後はテントに戻って 焚火と夕食の準備など。
手術後は体力も落ちたけどアルコールにもめっきり弱くなって ホントはそこまで欲してなかったけど やっぱキャンプに来たからにはビールも一本くらいは飲んでおきたいしな。(形式を重視・・・)
夕食は定番のおでん。わしの好物の餅巾着と白滝を追加で投入して けっこう腹も膨れたぞ。(その前に枝豆一袋食ってるし・・・)
白身魚の西京漬けとやらも旨そうなんで追加。(だから出費がかさんでいるのか・・・)
もちろん何の白身魚なのか 表記もないからわかんなかったが やたら脂がのっていて・・・まるでアブラボウズでも食ってるのかと思ったぞ。(アブラボウズは食った記憶がないけど)
「突撃カネオくん」「と「豊臣兄弟!」をNHK ONEで観賞して・・・
夜は満天の星空だったが 設営場所は木に囲まれて空がほとんど見えなかったんで 広場に移動して星空観察など。
しかしiphoneの手持ち撮影でこれくらいの画像が撮れるんだから スマホの進歩も驚くものがあるのぅ。
星空はさすがにスマホでは無理があるんで ここではデジイチを使用。(と、いってもやっぱりオートモードなんだけど)
なんとなく天の川もわかる気がするぞ。
標高が高いところなんで昼間も涼しく 夜は17℃くらいだったかな。吐く息が白く見えたのも感慨深かったが 今回は蚊取り線香を使わずとも虫の被害が1つもなかったぞ。プラス380円で定食に出来るというんで ついでに頼んでみたぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿