コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年3月5日

東田温泉 / 八幡天然温泉シーサイドスパ

さて、今日も元気に休日出勤扱いで 業務とは直接関係のない雑用に精を出していたわけだが・・・(´□`)

梅や椿はシーズンだが ぼちぼちモクレンなんかも花を見るようになったし、今の予定では今月後半にミツマタ、そしてサクラシーズンに突入するんでそれにあわせた花見などを考えないと。シャクヤクやらカタクリやらの花の季節も近いし、そろそろ本気でキャンプとかトレッキングとか旅行を計画して現実逃避を計らないと 心がポキッと折れそうじゃ(´□`)



と、まあ そんなことを考えながらやって来たのは 北九州市八幡のスペースワールドすぐ傍に位置する「シーサイドスパ」とやら。
今日の作業は海峡を渡った門司でのイベントの手伝いで午前中には開放されたんだが、昼からはそんなササクレた心を癒すために温泉で時間を潰すことにしたのじゃ♪

そういえばスペースワールドって 来年に撤退するとかなんとかいう話らしいが、近くにある割に一度も遊びに来たことがなかったな・・・まあ、オッサン一人で来るような場所でもないから当然っちゃ当然なんだけど。
わしは競馬も興味がないから隣のJRAの馬券売り場にも来たことがないんだが スペースワールドとJRAの2つの施設が営業をやめるとなるとシーサイドスパもどうなるかわかんないような・・・

**********************


東田温泉 / 八幡天然温泉シーサイドスパ

福岡県北九州市八幡東区東田5-2-7
泉質 :含弱放射能ナトリウム・カルシウム塩化物泉 PH不明 30℃
効能 :火傷、皮膚病、胃腸病、神経痛、筋肉痛、痔病、疲労回復など
営業時間 :9:00~24:00(第二火曜は17:00~)
料金 :650円(土日祝700円)

**********************



画像は例によってシーサイドスパHPよりの無断借用なんだが、スペースワールド隣で都市高速出口すぐという立地の良さ、ファミリー層メインの客層を意識したのか敷居も低い割に清潔感が高く、ジャグジー、露天、サウナ、水風呂などのレジャースパの要素は一通り揃っている。シャンプー、ドライヤーなどのアメニティ充実度も高いし、都会でこの内容でこの価格設定は立派だと思うぞ。



わしが興味を持ったのはコイン式の日焼けカプセル。こんなハイテク設備が都会にはあるんだな・・・(´ー`)



あと、休憩室のほかに脱衣所にも喫煙コーナーがあって ココを利用すれば素っ裸でちんこをプラプラさせながらタバコをふかすことも可能。ま、さすがにそこまでして喫煙しようとも思わないけどな・・・

あと、たまに見るんだが ここでも風呂に入りながら読書などをする人がいたな。
別に誰に迷惑をかけるわけでもないから文句を言う筋合いでもないんだが 本が濡れて台無しになる危険をおかしてまで風呂場に本を持ち込む心理がわしにはイマイチ理解できないんだが・・・
以前、持世寺温泉で見かけたオッサンは漫画ゴラクを持ち込んで読書していたが、それはちょっとアッパレと思ってしまったけどな(〃´o`)

そんなことはどうでもいいとして、肝心の湯についてだが、メインの内風呂にはジャグジー、ジェットバスなどのギミックが設置されているがこちらは単なる白湯。あとはTV付きの高温サウナと漢方エキスを染み込ませたスチームサウナと水風呂。

ちょっと漢方のニオイのするスチームサウナは結構ガツンとくるタイプで 入ってすぐに深呼吸をすると高温で咳き込んでしまうかも。湿式サウナって体の負担が少ないように温度もそんなに高くないのが普通なんだが、わしはこのくらいの ずっと入っていると小籠包になってしまいそうなくらい高温なのが好みじゃ♪

乾式サウナはそこそこ広く、温度帯もちょうどいい感じだが、日曜日の昼間にこーゆー施設に来ると どうしてもサウナ室で「そこまで言って委員会NP」を見入ってしまうよなあ・・・

こちらは海のそばと言うことで泉質も海水系のナトリウム泉なんだが 天然温泉は露天のみ。湯船は2つあるが屋根の有る無しだけで温度もそんなに違いがあるようには感じなかったな。

海水系温泉ゆえに良く温まり湯上りに汗がドバドバ出るタイプ。こーゆー施設だから当然 加熱・循環・殺菌だが 泉質がこのタイプだと正直 全然気にならないレベルだと思う。

********************



風呂上りに併設のレストランで遅めの昼食として門司のご当地グルメの「焼きカレー」など。(730円)

カレードリアとの違いはライスとカレールーが混ざっているか分離しているか、という違いだと思うんだが・・・
ちょっと考えたらそういうことも判りそうなものだが なんか特別なハイカラなものだと思って頼んじゃうんだよなあ。

ま、後悔はしてないんだけどな・・・ (-。- )

0 件のコメント:

コメントを投稿