コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年3月14日

(再録・日本一周記000)プロローグ

むぅ、最近のこのブログの傾向として 週末にトレッキングなり温泉なりキャンプなりを楽しんで そのレポをアップしたら次の週末まで更新しない、というパターンが続いているな・・・

週末になにかイベントがあればそれでも良いんだが、休日が悪天候だったり休日出社だったりすると それこそ一週間なにも書くことがないんで 必然的に更新もストップしてしまうわけだ。

ブログをはじめる前のウェブ日記時代は それこそ何かの使命のように ほぼ毎日何かしらのネタで更新していたんだが、今考えたら何をそんなに書くことがあったんだろう?
今はアウトドア派を自認しているが 当時はテントもコッヘルも持ってなかったし山登りなんてしようという発想そのものがなかったし 温泉にしてもスーパー銭湯で十分満足していたしなあ。

当時は休日に出歩くことなどほとんど無い 完全なインドア派だったが、外でネタを得ることが出来ないから時事ニュースや芸能ネタ、アイドルからAV女優、さらには会社の愚痴、友人のプライバシーの投売りなど なんでもネタにしていたことが良かったのかもしれないな。(明らかに良くないこともあると思うが・・・)


( ゚Д゚)クワッ!!
そんなわけで書くことが無いんで 昔のホームページ時代にアップしていた「日本一周記」を再録することにしたぞッ!!





わしが前職を自主リストラして それまで出来なかった見聞を広めると共に「自分探しの旅」という意味もあった120日の記録なんだが、それまで外出というものをほとんどしなかったインドア派のわしがアウトドア派に変わったイベントでもあるわけだ。

当時はブログとかSNSは無かったんでホームページビルダーでちまちまとHTMLファイルを作って ノートパソコンからPHSでリアルタイムに更新していたんだが そのおかげで今でも当時のファイルはバックアップされているのじゃ。
基本的に当時の文章と画像をそのままアップしていこうと思っている。(要するにただのコピペじゃ)

まあ平成15年ということは14年も前の記事なんで 今読み返すと無知が露呈されていたり言葉遣いがおかしかったり 当時の流行も惜しげもなく使われているのをそのままアップするのもどうかと思うんだが・・・

あと、当然物価も違うし 立ち寄った施設や道路、自然景観なんかも変わっているだろう。当時 ルートを決めるために使っていた「全国道の駅マップ」によれば 2003年当時の全国の道の駅は649箇所だったようじゃ。
旅の行程でメインの車中泊スポットが道の駅だったが 2016年10月現在で1107箇所らしいから 今から日本一周を目指す人には参考になるのかならないのか ちと不安なところもあるなあ。

あと、やはり一番気になっているのは 2003年の記録なんで東日本大震災の前のもの、ということかな。「記録」という意味ではそれもありか?という気持ちもあって再録を思いついた、ということもあるが 今になって読み返すと やはり東北や 旅の前半で見所や「旅のコツ」が掴めずに ただ単にルートを進むことが目的だった日本海側ルートは もう一回元気なうちに定年退職して旅に出なければ、という思いも強くなっていくわけだ。そのまえに老後の貯蓄をなんとかしておかないと 旅どころではない現実もあるんだが・・・

と、いうわけで ネタが無いときにちょこちょこと過去の記録をアップしていく予定だが 記事は当時の時系列でアップするんで「新しい記事が上に来る」ブログの特性上、とびぬけて過去のエントリーとしてアップされるんで 右のカテゴリー「日本一周記・おいおいニッポン」から御覧いただけると幸いじゃ。

先に書いたように記事も画像もそのままの形でアップしていくんで 挿入された表が崩れていたり文字の大きさが変だったり、ということもあると思う。

あと、画像がやたら小さいが 当時はデジカメも100万画素とか300万画素が主流で ネット環境も64KのPHSでアップしていたんで 「ウェブにアップする画像は100KBを超えないようにするのがネチケット」というのが当たり前の時代だったんで 勘弁してくだされ。

できれば今後 日本一周を目指す人や エントリーでアップした地域に住んでいらっしゃる方、当時の思い出なんかをコメント欄に書き込んだりして盛り上げていければ有難いと思っているぞ。ふふぅ~・・・

・・・とりあえず記事は120日分はあるから しばらくは更新ネタが無くて頭をひねる心配もなさそうじゃ。ふふふのふ・・・

4 件のコメント:

  1. うれしいです。
    仕事で疲れて,心が弱っていたときにBaraさんの日本一周の記事を読んでまた生きる力を与えてもらった者です。
    重たく感じられたらすみません。
    またあの頃の記事が読めるとはうれしいです。

    返信削除
  2. まあ
    旅の参考にしてたんで、復活は嬉しいです♪

    返信削除
  3. 他の人とは一味違う(いい意味で)日本一周記でBARAさんのHPを訪問するのを
    楽しみにしてたんでこれはいいニュースです。特に北海道とか滝、すごく
    楽しみです!

    返信削除
  4. 匿名さん、まーさん、BDさん>コメント、ありがとうございます。昔の記事の再録は手抜きのような気もして どうかとも思ってたんですが そういう意見を聞くとうれしくなります。コピペだけで済むからラクできますし・・・(←やはり手抜きすることが目的か?)

    ホームページビルダーで作っていたファイルは やたら表を挿入しているんで そのままブログにコピーするとかなりバランスがおかしくなるんで困ってます。とりあえず読めそうなくらいには修正はしているんですが たまに変なレイアウトになっているままだったりするんで そこは笑ってスルーしてやってください。

    あと、記事の日付を当時のものにしたら 14年前のエントリーとなってしまうんですが パソコンなら読めますがスマホではカテゴリーが呼び出せないんで読めない、ということに今更気づきました。よってタイトルに日付を入れる形にしましたんでご了承ください。

    返信削除