コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年3月7日

ローホルを試食す!

わしはFacebookで「ソロキャンプ」のグループに参加しているんだが、その中のある人の投稿でディナーとして一人用の鍋を食べる様子が紹介されていたんだが その食材に「これはわしもいつかは試さねば・・・」と思っていたのじゃ。果たしてその商品とは・・・



それがこちら、ローソンで売られているという一人用ホルモン鍋セットで 通称「ローホル」
その正体は「ナガラ食品」という会社で製造されている冷凍食品なんだが ネットで見てもローソン以外で購入する術があるのかどうかは不明。
仕方無しにこの2~3日、あちこちのローソンに出向いて置いてあるか否かを確認していたんだが、今日ようやく置いてあるローソンを発見ッ!喜び勇んで購入と相成ったわけじゃ。



冷凍食品なんでそのまま弱火にかけて10分くらい。とろとろになったら出来上がり、という手軽さ♪

この手のモツ煮込みってレトルトタイプならばその辺のスーパーにも売っているが 量がどうしても納得できないくらい少ないのに価格はそれなりにするものばかり、という印象じゃ。量を食おうと思えば たとえば業務スーパーなんかで材料を買ってくればいいんだが、やはり下処理とか煮込み時間とか手間ヒマがかかるからなあ。

ネットの情報では これだけでも味はかなりのものらしいが 味付けが濃い目なんでご飯やうどんなんかがあったほうが良いらしい。
わしは濃い目が好きなんだが、トン汁や鍋物やうどんなんかには味見をする前に七味を投入してしまう癖がある(ラーメンなんかも味見をする前にコショウを投入してしまうよなあ・・・)んで いつもの調子で七味を投入したら 案の定ちょっと辛かったな。(それでも美味かったけど)



いちおう念のためにドラッグストアー・コスモスでうどん玉を購入しておいたのは正解だったな。
どうでもいいけどコスモスのうどん玉って一袋16円だったな・・・もしかして小麦粉を買うより安いんじゃないかな?

標準のアルミ鍋は底が浅いんで うどん玉一袋入れるとあふれ返ってしまうことまでは想定してなかったが・・・味のことも考えると半玉程度がベストだと思うぞ。
わしの目線はあくまで「ソロキャンプで使えるか否か」なんだが、ソロキャンプでは量が多かろうと「一袋」が最低単位になるからなあ。

できればソロキャンではなく複数人でうどん1玉をシェアしあうか、そのためにご飯を炊くのもアレだと思うんで 豆腐を適量入れて残ったものは冷奴として処理するとか、あるいは葱や根菜類で辛さを調節するのがベストだと思うぞ。

 

冷凍食品なんで保存が利くし よくあるレトルト煮込みのようなコンニャクとかごぼうなんかの食材はなくてホルモンオンリーなんだが とりあえず量はあるんでキャンプに持ち込むには十分な魅力はあると思うぞ。先に書いたがローソンならどこでも置いてある、というわけじゃないんで 置いてある店舗を確認しておくか見つけたらストックとしていくつか買いだめしておくのも良かろう。ちなみに一つ300円くらいじゃ!

******************

こういう一人用の鍋物とかカレーなんかのレトルト商品を見るといつも思うんだが これで発生した使用後の容器って 普通の燃えるゴミ扱いなのか プラ・ビニールのような「燃えないゴミ」扱いなのか迷うよなあ・・・

わしの個人的な考えでは ゴミの分別の大儀がリサイクルであれば わしはこーゆー容器はカン類と一緒に捨てるのが正解だと思うんだが・・・少なくとも車椅子を援助するためにプルタブを何万個も集めるよりは効率は高いような気がするんだけどなあ。

ま、どうでもいいことだけどな・・・

2 件のコメント:

  1. BARA師匠、御元気ですか?私もピンピン・ピクピクしております。

    モツ>私も以前気になってたんですが、この記事を拝見するまで忘れておりました。例に違わずモツも肉も好物中の好物です。焼肉屋でもてっちゃんは鉄板です。むしろシャトーブリアンとかいう腐りかけの肉(?)よりも断然好物です。
    ちな・最近のブームは「せんじがら」ですかな。胃袋を揚げて干したモノらしいですが、酒のアテには最高です。是非師匠も固いモノが噛めるうちにお試し下さい。

    ・・・・・・・・年を取ったのか、最近は鶏肉が美味くて美味くて(笑)

    返信削除
  2. Vein氏>どもです。年末からなかなか思うように動けなくなっていましたが そろそろリハビリをしないと一番大事なシーズンを棒に振ってしまう危機感を感じている者です。ホルモンレポをアップしてもなかなかキャンプで実践できるチャンスもないような気がします・・・

    ホルモンもクセがあるんで私は頻度が少ないほうかもしれません。少量でも結構な値段がするし かといって安物では量が食えるものでもないし、難しいところですな。

    年をとると肉より魚に移ってきます。キャンプで食う味醂干しってなんであんなに美味いんだろ?

    返信削除