コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年2月13日

岸見の石風呂 Vol.2

東大寺再建のための資材の調達、という命を受け山口までやって来た重源上人。

労働者の福利厚生のため彼が作ったという石風呂は県内の至る所にあるんだが、その一つが今回紹介する「岸見の石風呂」じゃ。

この「岸見の石風呂」については 当時の石風呂文化を伝えるために定期的に火入れが行われて体験入浴ができるんだが コロナ禍の影響でしばらく体験入浴の催しは休止されていたんだが・・・

コロナへの対策が徐々に軟化されていくなか、去年の年末から定期的に体験入浴会が復活したらしい。

・・・と、いうわけで 本日 約4年ぶりに「岸見の石風呂」に蒸されてきた、というわけなんだが 今回はそのレポートじゃ!

と、言っても 石風呂のレポは前回にほぼ書き尽くしているし 撮ってきた画像もほとんど前回と一緒なんで 改めて書くことも特になかったり・・・
と、いうわけで石風呂についての詳細は前回2019年のレポを参考にしていただければ幸いじゃ!

前回の「石風呂体験」は「とくぢ石風呂まつり」と不定期の体験会で可能だったが 今年は基本的に8月、9月を除く毎月第二日曜日に体験会が開催されるらしい。

先月ネットをチェックした時は2023年12月までの体験会開催日の記載があったんだが 今日確認したら とりあえず2月と3月の日程だけに変更されていたから 4月以降の開催日程については成り行きかもしれないな・・・

前回の写真と大差ない画像だが とりあえず今回撮影した写真も載せておこう。

こちらが「岸見の石風呂」外観。
開催は10時から15時までだが やはり10時直後は参加者も多いようじゃ。

ちなみにコロナ対策のため 一回の入浴は4人まで、制限時間10分となっている。10分経ったら待っている人と入れ替えになるんだが わしらが訪問した昼前の時間帯は第一陣のグループが撤収した後だったんで 10分経っても待っている人が居なかったんで「好きなだけ入っていて良し」と言われたぞ・・・

あと、参加費300円を払えば体験会終了の15時までは何回でも入浴可能じゃ。

内部は漆喰が剥げてボロボロの様子だが 国指定の重要民俗文化財なんで勝手に修理もできないらしい。
「石風呂が中から崩壊するのでは?」という疑念も抱いたが いちおう参加費300円の中には保険もついてるから大丈夫(?)らしいぞ。石が崩壊したら火傷だけでなく圧死してしまうだろうが・・・

************************

とりあえず3回 石風呂で蒸された後は シャワーも無かったんで湯田温泉に向かい、「おんせんの森」で改めてサ活など・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿