コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年2月2日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】高知県の滝 / 轟の滝

 轟の滝(滝百選) 

高知県香美郡香北町猪野々
落差 82M(3段)

物部川の支流、日比原川にかかる3段の滝。
県道217号線(久保大宮線)から側道に入った駐車場より5分程歩くと遊歩道の入口がある。1周1kmの遊歩道を歩くと、いろいろな角度から滝を見ることができる。
(マピオンより抜粋)


落ち武者伝説が残る山の中を10キロ近くグルグル走ったところで遊歩道入り口と駐車場があって そこから500M歩くと滝の正面の展望台に到着。

ここも紅葉時にくれば 相当に見ごたえがあると思うが 3つのでっかい釜に澄んだ水を湛える 綺麗な滝で 迫力も見ごたえも十分。
最上段の滝壺は直径約15mの甌穴で、滝壺脇には繁栄と幸福の女神・玉織姫を祭る轟神社がある。

※記事は過去に書いたものを原文のままコピペしています。
ゆえに情報が更新されておらず 現状では変化している可能性もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿