コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年2月19日

岩国市周東町・蛇漬淵

2月第三週末は雨予報・・・

我が社は今年から完全週休2日になったんだが 「自由に動き回れる時間が増えたんでできるだけお出かけしよう」と考えてはいたものの、金銭的事情・天候・体調・その他もろもろの事情でなかなか動けないぞ。

特に去年の年末頃から体力の衰えが著しくて なかなか山登りやキャンプに行く気力がわかなかったり・・・少しでも体を動かしておかないと衰えが加速するのは判っているんだけどな・・・

さて、今週はちょっと滝探しでもしようと考えていたんだが 朝起きたら雨が降っていたんで戦意が消失・・・。
しかしながら今週は何かしておかないと 来週、再来週の週末は所用で動けないのがすでに分かっているんで 怠くて動きたくない体を無理矢理動かして 小雨の中 岩国まで向かってきたぞッ!

***************************

今回向かったのは岩国市の周東町・三瀬川エリア。どんなところか県西部の人には判りにくいかもしれないが「獺祭」の本社工場があるあたり、と言えばわかるかな?

このエリアに「黒石の滝」なる滝があるらしく、いくつかのサイトでそれらしい滝の写真を見たんで ちょっと探ってみようと出かけてみたんだが・・・

カーナビで三瀬川エリアまでやってきたのは良いんだが、ここで「地図を忘れてきた」という大失態を犯してしまったことに気付く・・・

さすがに小雨の中、スマホのネット接続も不安定で土地勘の全くないエリアでやみくもに滝探しなどする気にならず断念・・・

せっかく周東町くんだりまでやって来て何もしないで帰るわけにもいかないんで いちおう周辺案内地図にも載っていた「蛇漬淵」なるスポットが簡単に散策できそうなんで行ってみることに。

県道5号をトコトコ北上していくと なんなく蛇漬淵を発見・・・

簡単に説明すると 雨乞いの歴史がある淵、ということだな。

ふむ。

なにやら観音様が佇んでおられるが 車のハンドルは・・・やっぱ交通安全のために祀られているのかな?
この横から大岩を回り込むルートがあって 淵の正面が拝めるようじゃ。

むぅ・・・淵だな(・∀・)

たしかに淵だな (-。-)y-゜゜゜(←そんな感想・・・)

さて、この後は三瀬川地区散策は断念して 同じ周東町の祖生エリアに出向くことになるぞっ!!そのレポはまた次回じゃ!!

くはっ!

4 件のコメント:

  1. BARA師匠、おはようございます!

    三瀬川>>近くまで来てるじゃないですか!ポツンと一軒家でこの辺りの「沖山集落」が放送されるみたいですよ?
    黒石の滝>>蛇漬淵に流れ込む川を辿るだけです。YouTubeにも沢登りの動画にあった様な。うろ覚えですがw
    私も暫くは廃村集落を回ってましたが、精神的な荒廃を感じる様になり、自然的パワースポット巡りに変更してます。
    ついでに転職しましたw

    返信削除
  2. あ、忘れてました。
    Veinですw

    返信削除
  3. 黒石の滝>そういえば「故郷谷地区」の近くに10m級の滝がありますね。ひょっとしたらアレの事かも。

    返信削除
  4. Vein氏>岩国エリアは手薄なところが残っているんで今後もちょくちょく出没する予定にはしていますが 散策範囲が広すぎるし 10M程度の滝は数多くありそうですが それらをどの滝、と特定するのは難しそうですね・・・地域や沢の名前と滝の名前が一致していれば割とわかりやすいんでしょうけど。

    それにしても県道133号線は酷かった・・・

    返信削除