コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年2月23日

THE OUTLETS KITAKYUSYU / スペースLABO

 さてさて、天皇誕生日の2月23日・・・

週の半ばの休みなんだが 天気も読めなかったし翌日から出張とか休日出勤とかいろいろバタバタすることが判っていたんで あえて何も予定は入れてなかったんだが・・・

やはり何もせずに休日を過ごすわけにもいかないんで かねてから気になっていた八幡の「ジ・アウトレット北九州」がどんなものか 一度は観てみたいと思っていたんで出向いてきたぞッ!!

ジ アウトレット北九州がスペースワールド跡地にオープンしたのが22年4月。
「九州最大規模」を謳うショッピングモールなんで 早めに行かないと駐車場に入るにも難儀するだろう、と見込んで早めに来たが、さすがにオープン前の時間だと誰も居ないか・・・

しかし さすがに広いな・・・

ま、最初から何か買いたいもの、欲しいものがあったわけじゃないからアレなんだが 普段からワークマンとかしまむらとかユニクロあたりしか買い物をしないから こーゆー所に来ても食指が動かないのも正直なところかな・・・

と、いうか 売り尽くしとかアウトレット価格とかで3割、5割引きの表示があっても平気で諭吉一枚超える価格は一体・・・おそろしいのぅ、ブランド品は。ブランド名もよく知らなかったりするけど。

あと、喫煙所も電子タバコ専用で紙タバコは吸えない、というのも驚いたな。(探せば普通の喫煙所もあるのかもしれないけど)
そんなに電子タバコって普及しているのか?

とりあえずフードコートで早めにランチを済ませて、と。

*************************

さて、今回このエリアに来たのにはもう一つ目的があって それが隣接するこの「スペースLABO」

この「スペースLABO」の目玉、西日本最大級のプラネタリウムに興味シンシンだったんだが ここはプラネタリウムももちろん、常設展示室も事前予約制なんで フラッとやって来ても入れないようじゃ。

と、いう事実は事前調査で知っていたんだが、わしの場合 伝家の宝刀、身障者手帳のご威光で無料で入場が可能なんで その場合でも事前予約が必要なのかイマイチ自信がなかったんで直接やって来たわけだ。



で、やっぱり予約なしでは入場不可だったが ネットで調べると入場の一時間前までなら事前予約が可能らしいんで その場でスマホでプラネタリウムを予約。常設の竜巻発生装置にも興味があったんだけど まあ仕方あるまい。

前半はこのスペースLABOから見た夜空の映像と解説員による夜空の説明、後半は全天周画面専用の「ボイジャー」なる映画の上映で計45分。

直径30Mドームに最新の全天周デジタル式プロジェクタという装備はさすがに迫力があって楽しめたぞ。

いやぁ、とりあえずどんな施設か判っただけでも良しとするか・・・
やっぱこーゆー所に一緒に来れるようなキャピキャピした彼女か 孫が欲しくなるのぅ。(←2者選択の差が激しくないか?わしよ・・・)

**************************

とりあえずミッションを全てクリアした後は隣接のシーサイドスパにてサ活など。

シーサイドスパに来るのも6年ぶりになるのかな・・・入浴料は少し上がっているが以前のレポから特に内容は変わってないようなんで 特にレポは書かないぞッ!くわっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿