さて、この日曜なんだが、山口県内でテントサウナのイベントを行っている有志グループ、「さうすぽやまぐち」さん主催のテントサウナイベントが 道の駅長門峡「くんくのだいち」裏の篠目川で行われたんで 例によって暇を持て余しているTARO先生と共に参加してきたぞッ!今日はそのレポじゃ!!
午前の部開始の朝10時、公園エリアに建てられたサウナテントが2基。
長門峡の道の駅って何度か覗いたことはあるんだが 川の方にはあまり出向いたことがなかったんで知らなかったが 水遊びができる公園になっていたんだな・・・
長門峡と言えば わしなんかは萩方面からがメインになるし ダムもあるから正直、水遊びするには「水質がイマイチ」というイメージがあるのだ。阿武川は阿東方面から長門峡を通って萩市内を流れて日本海に行きつくんだが 萩に来るまでにいろんな生活圏を流れてくるからなあ。
ただ、やはり上流にあたる このエリアは阿東方面から来る阿武川の源流ではなく木戸山・龍門岳方面から流れる支流の篠目川が流れているんで水質はかなり綺麗。このくらい綺麗であれば子供の水遊びにも使えると思うんだが、当然 朝には氷点下になる今の時期に川遊びに来る子供など居るわけがないのだ・・・
このような水たまりは表面が凍結していて 川の水温は3℃・・・「♪グルシン、グルシン」などと喜びながら飛び込む輩が出現するのは おそらくテントサウナイベント以外にはあり得んだろうな。
浅いように見えて水深は150~160くらいはあるぞ。
「寒い」「冷たい」というより「痛い」から数秒入っているのが限界だな・・・わしも今まで7℃くらいの水風呂は経験したことがあるが 3℃とかでも「痛い」という感覚が先に来るからそんなに体感は変わらないぞ。
おねえちゃんも頑張るのぅ・・・(´▽`)
片方のサウナの室温は110℃くらい、もう一つのテントは温度計がなかったんで判らないが体感的にはやや低い感じか。テントサウナの場合は100℃越えの温度でも普通のスーパー銭湯のサウナ室と何が違うのか、15分くらいは入っていられるから不思議だな。
ふぅ・・・風がないから外気浴も気持ちいいぞ♪
結局5~6回はテントサウナ・川で水風呂・外気浴のセットを繰り返して 満足満足♪
ととのった後のキーマカレーは格別じゃ!
と、そんな感じで今回のサウナイベントも終了じゃ。
やはり参加者の年齢層が30代メインなんで 還暦目前のオッサン二人組の存在は正直浮いているという自覚はあるが 人は人、自分は自分と割り切って 今後も出来るだけ参加していきたいものよのぅ・・・
わしがもう20くらい若ければ サバンナ高橋のような出会いもあったかもしれん・・・いや、たぶんなかっただろうな・・・
ふぅ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿