さて、わしが勤めている会社は去年までは第2・4土曜日と日・祝が休業日だったんだが 今年から毎週土曜が休日の完全週休二日制になったりするぞ。なんでも「そうしないと新入社員の募集をしても応募がない」から、というのが大きな理由らしい。給与を上げるよりそっちのほうが難易度が低かったのかどうかは不明だが・・・
そうなると当然お出かけの機会も増えるはず・・・なんだが、天候の影響もあったり予定が入っていたり、あと 年末辺りから体力の低下が著しくて実際のところそんなに動けてないのが実情じゃ。
ホントは今の時期だったら宝満山・難所ヶ滝の氷結を見に登山したり 冬キャンプをしたり、、、とやりたいことはあるんだが なんせ体がしんどいというか動かないというか 疲れ方がちょっと酷くなっている自覚があるのじゃ。
めんどくさがって動かないと ますます体が動かなくなるから なんとかせねば、とは思っているんだけどな・・・
そんなこともあって 体を動かさなくても汗が流せるサウナに傾倒しているわけだが、今日は気分転換に少し遠出をしようかと思っていたものの 目覚めたら何故か雨が降っていたんで そんな気持ちも一気に消滅…かと言って家に引きこもっているのもアレなんで やっぱりサ活などに出かけてきたぞ。
と、その前に 山口市の瑠璃光寺を訪問。
そろそろ山々の杉の木が茶色くなっているが 鼻と目がズルズルになる季節も目の前だな。
今回 ココに来たのは瑠璃光寺が目的じゃなくて その前にある土産物屋「長州苑」リニューアルで新規オープンした「5縁CAFE」さんの「飲む外郎」とやらが前々から気になっていたのじゃ!
最近 わらび餅を使ったドリンクがちょっとしたブームになっていて タピオカの代わりにわらび餅が入ったものとか わらび粉でとろみをつけた「飲むわらび餅」とかあるわけだが・・・
山口の外郎は元々 わらび餅を使った食感で美味しいんだが、水気を多くしてドリンクタイプにしたものだろう、という想像はつくわけだ。「飲むわらび餅の小倉味バージョン」と言わずに「飲む外郎」とネーミングしたところが男心をそそるぞ。
ホットとアイスのバージョンがあって450円。季節柄でホットをオーダーしたが・・・ちなみに浮いている物体は麩なんだとか。
・・・正直 これは「飲むおしるこ」・・・いや、もともとお汁粉は飲むものか・・・
ホットだと粘度が薄くなるからとろみが今一つかな?コールドは今回試してないが そちらの方がわかりやすかったのかもしれないな。
そうなると名古屋版の「飲む外郎」も あれば面白いと思ってみたり・・・米粉を使っているはずだから「飲むおはぎ」みたいになるんじゃないかなあ?知らんけど。
*************************
ホントは山口にやって来たから 定番の「おんせんの森」か阿東の「願成就温泉」、あるいは防府の「和の湯」あたりを考えていたが せっかくなんで新規開拓を・・・
というわけで今回チョイスしたのは 湯田温泉の老舗旅館「かめ福」が去年リニューアルしてオープンした立ち寄り可の入浴施設、「KAMEFUKU ON PLACE」。
こちらは会議室、パーティー、レストラン、お土産などのイベント専用の施設で ホテルとしての宿泊施設は隣接の「お宿ONN」と完全に分離している。
その日帰り入浴施設が「ふくふくの湯」。かつては「ホテルかめ福・夢の御湯」と呼ばれていた施設の後継じゃ。
ホテルの宿泊客も利用している大浴場だが 日帰り入浴の料金は強気の1400円。
ホテル系なんでそれなりの値段だが、サウナがメインの目的だし 改装したばかりの老舗旅館の入浴施設ということも加味して 思い切ってGO!じゃ!!
**************************
KAMEFUKU ON PLACE / ふくふくの湯
山口県 山口市 湯田温泉4-5-2
泉質 :アルカリ性単純温泉 PH9.02 約70℃
効能 :神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、ぢ疾、冷え症、慢性皮膚病、慢性婦人病など (男性:サウナ、女性:岩盤浴)
営業時間 :12:00~24:00
料金 :1400円(タオル付)
**************************
浴室の画像は「かめ福オンプレイス」さん公式サイトよりの無断借用じゃ。
さすがにリニューアルしてまだ半年の新しい施設なんで 清潔で小奇麗でオシャレだな。施設としてはメインの大浴槽(電気風呂付)、水風呂。
やはり洗い場はオシャレで高級そうなソープ類が使われていたし フロントで歯ブラシやカミソリも無料提供されている。
シャワーが霧状モードで 他にモードの切り替えができるのかどうか 使い方がイマイチわかんなかったり・・・
露天は半分が深くなって歩行浴が出来るようになっている。街中の立地なんで景色はないがオシャレだとは思うぞ。
あとは壺湯×2個と 外気浴スペースとしてベンチが2つあり。
サウナは3段で マットの配置だと各3名で店員9名。詰めればもっと入れると思うが やはり折角こういう施設を利用するならば ゆっくり入れる時間帯を選んではいるのが良かろう。
温度は90℃くらいだが 湿度の兼ね合いからなのか全然息苦しさはないんで ゆっくりじっくり汗を流せたな。
わしは普段 一回8分を目安にサウナに入るんだが 今回は12分、15分、16分 その3セットでは物足りなかったんで 最後に湯船にじっくり浸かって芯から温まってから8分の計4セットを堪能。
サウナ検索サイト「サウナイキタイ」では 水風呂が20度ほどで体感温度がぬるい、というレポがあったが もしかしたら外気温に影響されやすいのか わしはけっこう冷たく感じたんで すっきりととのうことが出来たぞ♪
************************
いやあ、温泉だけだと「安いところのほうが質が良い」という法則もあるんだが サウナの場合は設備とこだわりも絡んでくるから 対価を考えるとある程度の価格は納得してしまうなあ・・・ワンランク リッチな価格のおかげで土日でもゆっくり温泉とサウナを堪能できるんだから たまには自分へのご褒美として利用しても良いんじゃなかろうか?
まあ ほんとにリッチな気分を味わいたければ 宿泊利用するのが一番、というのは判っているんだけどな・・・
ふぅ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿