コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年2月3日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】高知県の滝 / 龍王の滝

 龍王の滝 (滝百選) 

高知県長岡郡大豊町佐賀山
落差 20M

国道439号線を梶ヶ森の標識を目指して走ると山へ入る道が見つかる。駐車場から10~15分歩くと小さいが水量豊富な滝が現れる。滝壷の横には竜神が祀られており、近くまで下りることができる。(マピオンより抜粋)


ここは回りの原生林との調和が評価されて100選に選ばれた滝らしい。 たしかに形の綺麗な ちょっと幻想的な雰囲気があることは認めるが、それにしても他にも規模や雰囲気がある滝は全国にいくつでもあるような気もするんだが、なぜ あえてこの滝が選ばれたか、というのは判りにくいな。

判りにくいと言えば この滝への道筋も非常にわかりにくい。普通なら滝百選の滝をメインに案内板が立てられていても良さそうだが、ここは滝を取り込んでいる「梶ヶ森」を前面に押し出しているし、道も細くて案内板も少ないから注意されたし。

※記事は過去に書いたものを原文のままコピペしています。
ゆえに情報が更新されておらず 現状では変化している可能性もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿