コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年1月29日

1月最終土日の雑記・・・うまいもん処ただいま

ども、最近はまるぴもいいなあ(〃▽〃)ポッ、、、
なんてことを心の内に秘めている57歳です|ω・`)ノ ヤァ

さて、この週末なんだが 相変わらず寒波が居座り続けているようだし特に何も予定は立ててなかったわけだ。
金曜日は業務終了が少し遅くなったこともあって 道路凍結の可能性もあるだろうから土曜日の午前中に下関のアパートから萩に戻ったんだが、その途中に久しぶりに豊田町の道の駅の温泉へ。

何度も行っている温泉だから特に書くこともないんだが、それはともかく 寒いときは温泉に限るのぅ・・・

今日は朝 ドンブラを見て昼からは阿武町の道の駅の温泉でサ活・・・結局 サ活くらいしかすることがないんで わざわざ萩に戻らずとも下関から九州の温泉へ出向くことも考えたが 九州って雪に対してはとにかく脆いからな。わしがいくらスタッドレスを用意したり運転に慎重になろうとも 道そのものが機能しなくなれば関係ないからな。

**************************

で、昨日の昼飯なんだが、山口市仁保のラーメン店「侍」が萩に二号店を出した、という話を小耳にはさんでいて 偵察がてら試してみようと思っていたんだが 「侍 萩店」は土日休みということまでは調べてなかったわけだ・・・(;'∀')

で、もう一か所 気になっていた「うまいもん処 ただいま」とやらに変更することに。

この店はオープンしたのが2021年じゃなかったかな?夜は居酒屋だが昼は食事処をやっていて ラーメンなんかも評判が良い、という話は やっぱり小耳にはさんでいたんだが・・・

ぶっちゃけ 萩の地元民って外食をする機会がそんなにないんじゃないかなあ?わしなんかは普段から元々そんなに外食はしない方だし 実家に帰れば何かしら食うものがあるから こういう店もなかなか試すチャンスがないんだが・・・今回はいい機会なんで 早速噂のラーメンをいただくことにするかのぅ。

メニューはこんな感じ。

ラーメンだけで8種類あって「梅干しラーメン」「旨辛ラーメン」「鶏白湯ラーメン」「薩摩ラーメン」は何となくわかるんだが、メインの「ただいまラーメン」「おかえりラーメン」「萩ラーメン」「萩珍八景ラーメン」の4種類が事前に予習してなかったんでどんなラーメンなのかさっぱりわかんなかったんで困ったぞ・・・

いちおうカウンターにはこのような写真が置かれているんだが どれが何ラーメンなのかイマイチ不明・・・

で、コレはネットで拾った画像なんだが、簡単に説明すると
看板メニューの「ただいまラーメン」は豚骨ベースの焦がしニンニク入り。
「おかえりラーメン」はあっさり醤油味、「萩ラーメン」は博多ラーメンっぽい豚骨スープ。

なんで萩のラーメンがとんこつなのかはわからないが わしが学生だった頃のラーメン屋は萩ツインシネマ1Fの「ひまわり」くらいしか記憶になくて やっぱり地域的に九州の影響力が強かったんだろうな。今回は試してないがおそらくはスタンダードなとんこつ味ではないかという想像じゃ。

「萩珍八景ラーメン」は豚骨ラーメンに山盛りのキャベツと唐揚げがトッピングされたもの。

とりあえず今回は初訪問という事で看板メニューの「ただいまラーメン」をオーダー。

パッと見、熊本ラーメンっぽい感じだが そこまで濃度は高くない。高菜もきくらげもゴマも入ってないしな。麺もストレートだが やや太めでスープに良く絡む感じ。

とりあえず久しぶりに美味いチャーシューを食った感じで満足満足♪

次回は「おかえりラーメン」にチャレンジしたいが、確かここってチキン南蛮なんかの定食も人気だったと思うんで そちらも試したいところよのぅ・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿