コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年1月9日

石見国一之宮 物部神社

 

大田市川合町に鎮座まします物部神社

大和朝廷の豪族、物部氏の始祖とされる宇摩志麻遅命(うましまじのみこと)をご祭神とし、文武両道、勝運のご利益があるらしいぞ。

とりあえず石見国の一之宮、ということでお参りにやって来たぞ。言い換えれば「時間つぶし」だけどな。

ココの神様は鶴に乗ってこの地にやって来た、ということで 狛鶴がいるんだな・・・

んじゃ、ザッと境内を回っていこうかのぅ・・・

*************************

本殿のすぐ裏にある、御祭神がご降臨された際に腰かけたとされる「勝石」

末社の奥に上に登る道があって 登った果てに祭神がお眠りになられている「御神墓」なる円墳があるらしい。今回は登るのがめんどくさかったんでパス。(←体力無し・・・)

ご神馬のパーソロン号・・・シンボリルドルフのお父さんに当たる名馬らしいが 馬主さんがこの神社の氏子だったそうで 銅像が奉納されたんだそうな。

禊石。やっぱり狛鶴がいるんだな・・・

東五社。神世七代の13柱の神様を祀っているんだそうな。

一瓶社。
三瓶山の神様、佐比売山三瓶大明神を祀っているらしいぞ。

御神井。

・・・と、まあそんな感じなんだが、いちおうひと通りの神さまを拝んだつもりでいたが わしとしたことが 下調べをしていなかったせいで境内の隅っこのほうにあるという「夜なき椨・聖天さん」なる神様に気付かなかったぞ・・・不覚ッ!!!

これは次回参拝する機会があれば ぜひリベンジ参拝せねばなるまい。どんな神様なのかはここではあえて書かないけどな。

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿