コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年1月14日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】島根県の滝 / 清滝・小滝・矢滝

 清滝・小滝・矢滝 

島根県大田市久手町刺鹿江谷
落差 清滝20M

清滝

大田市の中心街から程近い刺鹿地内、江谷川の上流のダムに注ぐ滝。 
円光寺から約2キロ、道路に安置されている33体の観音様を眺めながら進んでいくと ダムの上流は「清滝自然公園」となっていて メインの清滝をはじめとして 小滝、矢滝、はんど滝、さるし滝、皆具淵滝の6つの滝が流れている。

矢滝

「清滝」に向う道の途中に流れている「小滝」

「小滝」という名前なんだが幅が広く趣きのある流れで なかなか面白い。山口県であればこれだけでも立派な観光地になりえると思うんだが・・・

清滝とは別の沢に流れている「矢滝」。落差は10M程度なんだが 飛び散る飛沫に変化があって 良い被写体になる滝だと思うぞ。

今回は時間がなかったんで 下流の3滝は拝まなかったんだが、この清滝だけでも充分見るに値する滝だと思う。傍に佇む観音様も趣きがあってGOOD。
落差20Mの岩盤を緩やかに そして白い糸のように水が流れている姿はとても優雅だ。

この清滝の滝つぼから溢れた水が「小滝」となって流れ さらに下流に趣きのある沢と言うか ちょっとした滝を沢山作っている。

遊歩道はちょいと荒れていて 雨後は足元が相当にぬかるんでいるから注意すべし。

※記事は過去に書いたものを原文のままコピペしています。
ゆえに情報が更新されておらず 現状では変化している可能性もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿