コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年1月23日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】徳島県の滝 / 大轟の滝・閑定の滝

 大轟の滝 

那賀郡木沢村
落差 15M

「大釜の滝」の少し手前にあった木沢村の滝。本来はもっと滝つぼにも水が湛えられていて 流れも豪快らしいが、この状態でもけっこうな迫力があったんでインパクトはあったな。


「大釜の滝」が正統的な姿かたちなのに対して こちらは色々と変化に富んでいて 比べても甲乙付けがたいんじゃないかな?


このあたりは雨のせいで ほんとに「流し見しただけ」という印象があるんで また機会があればゆっくりと散策してみたいぞ。

************************

閑定の滝 

徳島県美馬郡穴吹町口山
落差 33M

穴吹川の支流、閑定谷川にある滝。「ラッキー宮殿」などがある「恋人峠」より1キロ上流の国道492号沿い、カーブの奥まったところにある滝。


このあたりは国道を走っていてもカーブのたびに山の沢に滝らしき水の流れがあるんだが、この閑定の滝はそれらの中でも一番大きな滝にあたるらしい。
地元では「御所が滝」と呼ぶらしいが アプローチが簡単で滝の真下まで歩いて近づけるし 滝見用のベンチなんかも完備されている。

このあたりの国道は渓谷を下に眺めながら進むんだが わし的には「大歩危・小歩危」よりも この国道492号、438号なんかのルートのほうが秘境っぽくて好きだな。どうでもいいことだけど。

※記事は過去に書いたものを原文のままコピペしています。
ゆえに情報が更新されておらず 現状では変化している可能性もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿