コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年1月3日

新年二日目・初詣PART2

 いやぁ、年末年始はTVも全然見るものがないなあ・・・(-_-;) 
そんなこんなでYOUTUBEで サッカーには興味ないけど影ちゃんの動画と、お天気には興味ないけどおさやの動画の切り抜き集を延々と眺めている時間が多いかな・・・

いや、影ちゃんはええのぅ、おさやはええのぅ・・・(〃▽〃)

**************************

さて 正月も特に何もすることがないんで 昨日二日目はTARO先生に引き連れられて津和野太鼓谷稲成神社まで参拝に出かけてきたぞ。

まずはお好み焼きで腹ごしらえをして、と・・・

いつもは車で神社傍の駐車場まで登ってしまうんだが、麓の門前町の参拝路から千本鳥居を通っていくのは何年振りだろうな。

これは下りの時に撮った写真だが 久しぶりに歩くと息も絶え絶えになるぞ・・・

んで、本殿前に到着。

多くの人が破魔矢やお札などの縁起物を求めて行列を作っているが 我々は特に用がないんでお参りだけして さっさと退散じゃ!

手を合わせながらも心の中で「狐のお供はいらんっ!」とつぶやいてみたり・・・

でもやはり 車でサッと来るより千本鳥居の中を息絶え絶えに歩いて登ったほうが なんかご利益もありそうな気になるものよのぅ・・・

ちなみにこの千本鳥居、一本寄贈しようと思えば7万ほどかかるようだぞ。
分霊だった油谷の元之隅神社は 昔わしらが寄贈した時は一本2万5千円だったが 今は有名になって値上がりしたのかもしれないな・・・

参道入り口に当たる弥栄神社でお参りとお祓いを受けて今回の初詣も終了じゃ。

ちなみにこの弥栄神社、津和野の7月祇園際で有名な鷺舞の奉納される舞台として有名なんだそうな。
わしは今まで鷺舞の舞台は鷲原八幡のほうかと勘違いしていたが あっちは流鏑馬で有名なんだそうな。

よく考えたら鷲と鷺の違いがあるから 当然といえば当然か・・・

*************************

こちらは帰りにちょっと寄ってみた猫寺・雲林寺。
声をかけても誰も出てこなかったんでそのまま退散じゃ。

そんなこんなで二日目もダラダラすごして終了じゃ。

あと2日の休みも同じような感じで終わりそうな予感しかしないな・・・やれやれじゃ。

2 件のコメント:

  1. TARO先生のような付き合いの長いご友人をお持ちで羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. 親からは「いつものメンバー」と呼ばれていますが なんだかんだで「腐れ縁」という表現が一番しっくりくるような・・・

      削除