コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年1月1日

あけまして2023!

 いやいや、土屋太鳳が結婚かぁ・・・正月早々 軽くショックを受けてしまったが、なにげに佐久間由衣の結婚もあわせてダブルショックじゃ。

まあ、おめでたいことだし わしがどうのこうの言う立場でもないんだが、彼女たちのファンでカレンダーを購入した人って元旦からそういうニュースを聞いたら どう思うんだろうか?役者としてのファンであれば別に問題ないのかもしれないが アイドル的な見方をしているファンであれば一年間辛いような気もするが・・・

さて、そんなこんなで今年も明けてしまったな。おめでとうございます。

元旦の行事といえばもう毎年パターン化しているから同じような繰り返しになってしまうんだが、

例によって紅白を見て 年が明けたらTARO先生に強制的に召喚されて地元神社を七社はしごの初詣をして・・・


山口市の東鳳翩山を真っ暗なうちに朝駆けしてご来光を拝む。

なんだかんだでここ数年 ずっと初日の出を拝むことに成功しているんだが やはり徹夜で山登りを決行するには年齢的にも体力的にもだんだんキツくなってきている実感はあるんだよなあ・・・そろそろ一連の流れのパターンを見直す時期に来ているのかもしれないな。

ご来光を拝んだらそそくさと下山して これまた恒例になった湯田温泉の清水湯で初風呂など。正統派の公衆浴場で温泉も掛け流しなんだが 地元に密着しているせいかお客さんにアートを背負っている人が多いというか モンモン率が高いのが玉にキズか。

山頂で冷え切った指先などの末梢神経が やや熱めのお湯で生き返ったな~♪
あと、ここ数年入れなかったスチームサウナがいつの間にか復活していて 初蒸しも味わうことが出来たぞ。

スチームサウナなんでいまひとつガツンとは来なかったが それでも一応は満足じゃ!

そのあと実家に戻って神棚と仏壇を拝み、おせちを食って睡眠。寝起きに夕飯を食って「格付けチェック」と「相棒スペシャル」を見て今に至るぞ。

毎年 年末年始は元旦に昼夜が逆転してしまうのは仕方ないことなのかのぅ・・・

*************************

さて、これも毎年恒例なんだが 萩市の住吉神社でいただいた「よろこびおみくじ」の 今年のわしの運命に関する有難いお言葉をご紹介させていただこう。

いつもは文面を書き写しているが めんどくさいんで画像だけ載せておくぞッ!!

(゚ -Å) ジーン・・・相変わらず奥が深い珠玉の言葉の数々が散りばめられておるのぅ。

さて、友人TARSHIに指摘されて わしも思わず頷いたんだが、この「よろこびおみくじ」は住吉神社の末社の淡島様でいただけるもので基本 女性向けのおみくじ。(もちろん わしはそれを承知の上で毎年購入しているわけだが・・・)

にもかかわらず「男色」の文字が書かれている、ということは やはり時代の要請で「男だから」「女だから」ということは関係ない、つまりジェンダーレスを反映している、ということなんだろうか?
しかしながら「同性愛はダメ」と書かれているんで セクシャルマイノリティには厳しい、ということなんだろうな・・・嗜虐は・・・まあ それが認められるお告げが書かれていても困るけど。

「早く結婚しなさい」と言われてもなあ… (´▽`)フゥ

ま、そんなこんなで 今年も更新したりしなかったりでヘラヘラやっていきますんで お付き合いのほどよろしくお願いいたします~♪

3 件のコメント:

  1. BARA師匠、新年明けましておめでとう御座います。
    今年もお互い生存しましょう!!

    よろこびおみくじw
    相変わらず凄い内容ですね!
    そういえば、先日知り合った某Youtuberの方はトランスジェンダーだった事が発覚しましたw
    世の中分からないモノです。用心して下さいねw
    それでは、良い年でありますよう!

    返信削除
  2. あ、匿名じゃなくて Vein ですw

    返信削除
    返信
    1. Vein氏>あけましておめでとうございます。今年も何とか生きて迎えることが出来ました。一年またよろしくです。
      おみくじは恐らく よろこびおみくじ以上にインパクトのあるものには巡り合えないと思いますが 大吉などの運勢の如何より文面の金言のほうを重視しているんで 小吉でも何の問題もありません。(逆に大吉でもお告げがおとなしいと納得できなかったり・・・)

      そんな感じで今年も生きていければ幸いです(´▽`)

      削除