コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年1月19日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】島根県の滝 / 千丈渓の滝

 千丈渓の滝 

島根県邑智郡邑南町日和

落差40M(一の滝)、20M(白藤滝)


国の名勝に指定されている渓谷で 八戸川の支流、日和川が石英粗面岩の岩肌を侵食してできた約4.8kmにわたる渓谷。
邑南町の観光サイトを読むと

「紅葉滝、相生滝など24箇所もの美しい名所が点在していますが、特に見応えのあるのが白藤の滝で落差約40m、幅約8mもあり、その雄大な景観に吸い込まれそうになります。」


・・・と 書かれているんだが 白藤の滝は落差20M程度で遊歩道にある滝見橋からも全体の姿はハッキリとは見ることが出来ない。(もしかしたら「一の滝」とごっちゃになっているのかも知れないが ホントのところは不明)

代表的な滝は「「三三の滝」「魚切」「相生滝」「松ヶ丘滝」「紅葉滝」「白藤滝」そして「一の滝」というところなんだが 最初の「三三の滝」から「一の滝」までを見ようと思うと徒歩で一時間程度は掛かるらしい。

我々は邑南町の日和方面から進入したんだが、ココからだと「一の滝」は車に乗ったまま鑑賞できる。 ただし地図に載っている林道は現在 工事のために通行止めになっているんで その先は歩きになる。今回は時間がなかったんで 1.5キロ先の滝見橋(白藤橋)までしか行けなかったな。

できれば「松ヶ丘滝」は見たかったんだが、止むを得まい・・・ま、とりあえず「一の滝」と「紅葉滝」が拝めたから良いか。

一の滝

三段に落ちる滝で大きな釜を持つ素晴らしい滝だ。四国の「轟の滝」あたりを連想してしまうが 
島根県でもこれだけの釜をもった滝は珍しいんじゃないかな?

わし的には 千丈渓では 何はなくとも この滝が一番の見どころだと思うぞ。

紅葉滝

遊歩道の真正面に流れているのが「紅葉滝」で その奥に流れている直瀑の滝が「白藤滝」らしい。
共に落差は20Mほど。
白藤滝は橋から荒れた山道を進んでいけば正面に行けるらしいが 見た感じではちょっとムリっぽかったな・・・。

※記事は過去に書いたものを原文のままコピペしています。
ゆえに情報が更新されておらず 現状では変化している可能性もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿