コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年1月22日

白糸の滝・妹背の滝・錦龍の滝

 なんか天気予報によれば 来週中ごろからこの冬最強クラスの寒波がやってくるらしいな・・・

それを踏まえて 今週末の今日までは天気がなんとかなりそうなんで かねてから気になっていた広島県の大竹市、廿日市市の滝巡りなどをしてきたんで そのご報告をしておこうッ!

メインは「行ったことがあると思っていたけど手元に記録が全く残っていない妹背の滝なんだが、マップルを眺めると割と近くに「白糸の滝」なる滝があるのを発見。

まずはその「白糸の滝」から・・・

地図を見ると「白糸の滝」は「海の見える杜美術館」を通り越した道の終点に流れ落ちているらしい・・・

で、「海の見える杜美術館」までやって来たが・・・なんか金ピカの仏像が屋上に佇んでおられるが・・・休館日で残念なような良かったような・・・

高速道路を広島方面に走っていると丘の上にやたら目立つ建物があるなぁ~、なんて思っていたが 美術館だったんだな。

その美術館を超えて道が延びているんだが すぐに未舗装のガタガタ道に変化。

林道にはところどころに石仏が鎮座しているぞ。

だいぶ走ったが1~2回跳ねてシャーシからゴンッと音がしたし 無理をしても仕方ないんで適当なところに止めて歩くことに。
幸い 車を停めたところからそんなに歩かなくても済んだが ジムニー推奨。普通の車の場合は美術館の駐車場から歩いたほうが無難だ、と言っておこう。

遠目に滝の落ち口が見えてきたが なんか想像を超えて結構な高低差なんだな・・・

こちらが「白糸の滝」

落ち口を望遠でズーム♪
上部の二段滝、中の滝、下の滝の4段構造で総落差40Mという堂々たる一品。

正直 これほどの滝の存在を今まで知らなかった、ということに戸惑いを覚えた一品じゃ。
やっぱ麓にある宗教団体の存在が大きいのかもな・・・

廿日市の大野町、中山川にかかる滝なんだが 「廿日市の白糸の滝」で検索すると宮島の白糸の滝を拾ってしまう可能性が高いから それも原因かもしれないな。
とにかく もう少し知名度が上がってもおかしくない良い滝だと思うぞ。

****************************

お次は「妹背の滝」を求めてやって来た「大頭神社」

宮島の厳島神社の摂社、という立ち位置らしいが わしの持っているマップルでは併設されている護国神社のほうで載っていたな。

603年に創建されたという大変格式の高い、歴史のある神社なんだが 廿日市では妹背の滝のほうがネームバリューがあるのか、滝の案内板を辿ってくれば比較的簡単に来ることが出来ると思う。

滝に向かう遊歩道の入り口からすぐ右手に 崖から落ちるか細い一条の流れを見ることが出来る。
落差約50M、こちらが雌滝となるらしい。

そしてこちらがメインの「雄滝」。

落差こそ30Mと雌滝に及ばないが 川の流れのメインだし 岩の存在感もあって見ごたえはある。
ちなみに上から全体を見下ろせる展望台もあるんだが 遠目になるし雑木も邪魔するんで写真は割愛。

このエリアでは一番人気の滝のはずだし ネットに上がっている写真も多いから過去に拝んだような気になっていたが、手元に全くデータが残ってないから やっぱ未見だったのかなあ・・・?

**************************

最後は「錦龍の滝」

大膳川の渓谷をメインに整備された錦龍公園内に流れ落ちる滝で わしは滝探しを始めた初期の頃に鑑賞済みなんだが ルートはすっかり記憶から抹消されていたんで再確認のために訪問じゃ!

この錦龍公園、正直 大竹市としてはあまり予算をかけられてないというか・・・ま、自然公園だから登山客がメインなのかもしれないが 看板もわかりにくいしナビにも噓をつかれたんで入り口を探すのに少々迷ってしまったぞ。

大膳川がわかればその上流の砂防ダムが散策道の入り口。

そういえば前回来たときに このダムのところで地元の学生が泳いでいた光景は結構記憶に残っているぞ。やたら透明度が高いのが印象的だな。

ここから徒歩15分ほどで錦龍の滝に到着するらしい。

やたら澄んだ水が流れる渓谷

このあたりの特徴的な花崗岩の絶壁

錦龍の滝へは川を超えて進むんだが、落石の危険があるため滝への入り口は通行止めのロープが・・・

そんなことは入り口に目立つように告知してくれないと 今更引き返せないぞ・・・

川まで進むといよいよ滝が見えてくる。ただ 何がどう危険なのかイマイチわかんなかったぞ・・・

こちらが錦龍の滝

落差約9M。岩盤を流れ落ちる豪快な滝なんだが 記憶よりこじんまり感が否めなかったな・・・

滝の下流と上流にも1~3Mほどの小滝が流れ落ちているが アプローチまではしてないんで遠目に眺めるのみ。
河原まで降りるルートがあれば面白そうだが 岩が多いから危険要素もあるのかもな。行政としては余計なことをして責任問題になるのはアレなんだろうけど・・・

この大竹、廿日市エリアは三倉岳とか経小屋山とか 宮島もそうだが 岩がゴロゴロした特異な光景がそこかしこにあるし ちょっと山に入るとこういう滝はもしかしたらまだまだあるのかもしれないな。

今回の滝探しでネットで調べ物をしていたら 妹背の滝のちょっと北の方に「湯舟の滝」なる滝もあるようだし もともと広島の瀬戸内海に面したエリアは(混雑しているから)散策も手薄になっているし トレッキング対象としては面白そうな山も点在しているから また機会をつくって再調査に期待と思っているぞッ!

くわっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿