コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年1月24日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】徳島県の滝 / 轟九十九滝

 轟九十九滝(滝百選)

海部郡海南町平井
落差 58M

海南町より国道193号を進むと海部川があり、その上流に位置する滝。

山全体が滝の回廊のようになっていて その代表的なものが写真の「轟の滝」。落差は58Mで四国一の規模を誇っているんだそうな。

このページの滝はすべて旅行記にあるとおり、一日で回ったんだが あいにくの雨でここも本滝以外の滝は見ていない。(見たかもしれないが記憶にも写真にも残っていないぞ。) 写真もほとんどが露光不足でブレてしまい 何だかわかんないものになっているぞ。

この「轟の滝」は修験場にもなっていて まわりには結界のような注連縄が張巡らされていて それなりの雰囲気はある。 近づくとあまりの飛沫でびしゃびしゃになってしまうらしいが それ以前に雨が降る中を滝見物にやってくる人なんか他にいないんで 神社の人に不思議がられていた記憶があるなあ・・・


※記事は過去に書いたものを原文のままコピペしています。
ゆえに情報が更新されておらず 現状では変化している可能性もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿