さて、GWの10連休もいよいよ終了か・・・
今回のGWは4月の前半に対馬、後半は丹波に独りふらふらと旅に出ていたんだが、ちょいと画像も多いし まとめるのに時間がかかりそうなんで それはゆっくりとネタにしていくとして・・・
さすがにこれだけ遊び呆けると 明日からちゃんと通常業務に戻れる自信が無いぞ。
・・・調整のためにもう2~3日、休みたいところだが 仮に休みがもらえたらもらえたで遊び呆けてしまうんだろうなあ。やれやれじゃ。
そういえばネットで「今回のGWをどう過ごすか、が あなたの定年退職後の暮らし方のモデルケースだ」なんて言葉を見かけたが・・・そう思うとできる限り貯金をして動き回れる元気なうちに定年退職したいのぅ(´ー`)
**********************
さて、4日の夕方に兵庫県から鳥取県を経て実家の萩に向かったんだが 途中に仮眠をしながら5日の早朝に実家に到着。
元々5日、6日は天気が崩れる、というGW前の予報だったんで 残り二日はおとなしく過ごす予定だったが、天気もなんとか晴れたままみたいだし 何もせずに過ごすわけにもいくまい・・・
十種ヶ峰の山シャクヤクも見頃のピークだという情報も小耳に挟んでいたが さすがに今までの旅行でも相当の体力勝負だったんで 火曜日からの社会復帰を考えると実家に戻ってそのまま登山に向かうのは自粛したほうが良かろうし・・・
と、いうわけで 残り2日のGWを惜しみながら過ごすため 芸北の聖湖までソロキャンプにやってきたぞっ!
上の画像は入場してすぐのところにあるフラットなメインエリア。
昨今のキャンプブームでどこに行ってもキャンプ場は激混み状態、というのも聞いていたが 最悪 ココのデッキサイトであればそう簡単に埋まることはないだろうし ソロテントひとつくらいならどうでも潜り込ませることは可能じゃないか?という推察でやってきたんだが、
さすが残り2日ともなると 遠くから帰省したような人も最終日までキャンプはできないだろうし やはり最後の一日は休息日に当てたり準備をしたりで 予想したより全然空いている状態で キャンプブーム以前の聖湖の様子そのもの。ハッキリ言えば拍子抜けだったな。
それでも日中はデイキャンパーでそれなりに賑わっていたんで 穴場と見込んだ最奥のデッキサイトへ。
フラットな場所もなんとかゲットできたし、風もないし、今回は久しぶりにi-oriでタープ泊でサクッと設営。
・・・ただ、雨が降った場合とか デッキサイトしか使えない場合とか、あらゆる場面を想定して荷物は相変わらず愛車・にせハスラー号目一杯に積み込んでいたことは秘密じゃ(´ー`)
**************************
今回は半開きのシェルターとして設営したが、この設営だと空間が結構広いことを再確認。
普段はタープとして使うパターンが多かったが 改めて使うとなかなか面白い商品だよなあ・・・(´▽`)
とりあえず、子供の日なんで作法にのっとり柏餅などを頂いて一息・・・
薄暗くなったらコバエみたいな鬱陶しい虫も居なくなったんで 焚火を点火してディナータイム♪
メインはハラミ肉を塩コショウでヽ(´ー`)ノ
今回ココにやってきた目的は「まったりする」ということなんで 何をするわけでもなく時間が過ぎていく・・・5日、6日は何かの流星群が極大、ということをネットニュースで知ったんで しばし星空を眺めていたが 令和初の流れ星は今回は確認できず。
GWの旅行中は ずっと太陽が沈むと寝どこを探して睡眠、朝4~5時に目を覚まして活動開始、という生活だったんで この日も10時くらいになるとイイ感じに眠くなってきたんで シェラフに包まって深い眠りに・・・zzzz
*********************
GW連休最後の日はゆっくりまったりするつもりだったが、習慣というのは恐ろしいもので やっぱり5時頃に目を覚ます・・・。
そういえば前日はココに来てサイトを設営したらそのままマッタリモードに入ってしまったんで 10連休の内 唯一温泉に入ってなかったことに気付く。
それもいかがなものかということで そそくさと片づけを開始して撤収開始。そのまま益田の美都温泉に向かうことに。
美都温泉に到着してしばらくすると 天気が急変して激しい雨が降り始めたぞ(-"-;)
芸北方面はどんな状態だったか知らないが もう少し撤収が遅かったら雨に祟られていたかもしれないな。
温泉を堪能した後、喫煙コーナーのベランダに出て缶ジュースを飲みながらマッタリしていると 首の後ろあたりに妙な痒みを覚える。触ってみるとプクッと膨らんだ感じで 指には血の跡が・・・
時間が経つにつれて痒みがだんだんひどくなって ふくらみも大きくなっていくのがわかるぞ。目視できない場所だが、これはもしかして・・・
令和 初ブヨ~ヽ(´ー`)ノ(←うれしくない)
ふぅ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿