コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年5月9日

2019GW対馬一人旅①:霊山 白嶽トレッキング!

さて、平成と令和をつなぐ2019年のGW、今年は前例のない10連休ということで 「そんなに休んで業務には支障がないのか?」という心配もあったが 我が社も無謀にも10連休と相成ったぞ。

せっかくそんなに休みがあるなら 普通の連休では行けないような場所に行きたいんだが、九州・中国・四国のエリアはもう大体のところは行き尽くした感じもするし かといって関西より上に行くと どうしても高速道路は渋滞に巻き込まれてしまうのは必至であろう。

今回のGWは 10連休はともかく 少なくとも4連休、5連休はあるだろう、という推測の元 実は去年の秋くらいから計画は練っていたのじゃ。何も考えてないと実家の萩に帰って いつものメンバーと何をするわけでもなくウダウダと休日をつぶしてしまうのは目に見えていたしな・・・

ホントに行きたいのは関西から上の・・・15年前の日本一周の際には旅の「勘どころ」が判らなくてすっ飛ばしてしまったエリアなんだが、わしの旅のスタイルはテントもしくは車中泊で できるだけマイナーなところへ、という感じ・・・つまり車は必須ということ。
関西から上だと行って1日 戻るのに1日使ってしまうだろうし やっぱり渋滞に巻き込まれるのは嫌だし・・・

神奈川に住んでいた時は 年に1回は東名高速と名神~中国道の1000キロ近くを山口まで車で帰省していたことを考えると あの頃は若かったんだなあ、と 我ながら感心するわけだ。(しかも当時の愛車はユーノスロードスターだったし)

あと 比較的近距離で行きたいと思っていたのは未上陸の離島なんだが、一番行きたい屋久島はGWなんかに行けば大混雑だろうし 奄美大島や沖縄の周辺も車で行くには距離がありすぎるし。(←ハナからホテルや旅館を使うことは考えてない・・・)

壱岐はこのブログに引っ越す以前に借りていたブログで紹介した通り、レンタカー1泊で散策済み。
その他 五島列島や島根隠岐の島も実はすごく興味があるんだが、この2つは複数の島で成り立っているんで散策するには自転車や原付の購入 あるいは徒歩と地元の公共交通機関を組み合わせた綿密なプラン検討が必要だろう。

仕事の関係で「休みがどうなるか直前になるまで読めない」という わしのような環境だと何か月も前から予約が必要な観光計画は立てられないし 必然的に「行き当たりばったり」になってしまうんだが、そんなこんなで今回 候補に挙がったのは「対馬」と「小豆島」の2つ。そのうちわしが選んだ今回のターゲットが「対馬」だったということじゃ!!

カーフェリーで車を運ぶからには レンタカーより割安になる形にしないと自分が納得できないんで4日以上は滞在する覚悟だったが、さすがGW、そう簡単にカーフェリーの予約が取れるわけもなく、最初に電話した「壱岐対馬フェリー」では「車は運べますが人間は定員いっぱいになっているんで 人は別便でいらしてください」という回答が。

さすがに愛車・にせハスラー号だけ対馬に送り込んでも わしには得るものがないし、あとから別会社の便、あるいは次の日のジェットフォイルで追いかけるのもどうかと思うわけだ。

諦めかけていたが 実はもう一つ、「九州郵船」という会社もカーフェリーをやっていて こちらの便は26日の深夜便なら車と人両方OK、ただし往復では対馬から博多に向かう便は1日、2日で少ししか空きがない、という回答が。

壱岐・対馬フェリーも九州郵船も 博多から出発して対馬厳原港に着くのに 何故か価格差があるんだな・・・3~4千円ほど高いが背に腹は代えられないし なんせ対馬は南北に82キロ、東西に18キロという 日本では北方領土と沖縄本島を除いて3番目に大きい島だから その気になれば5日間くらいは余裕で過ごせるだろう。

・・・でも 今回の旅行にあたって ネットや本屋でガイド本を探しまくったけど 意外なほど旅行本がないんだよなあ、対馬・・・
五島列島や屋久島、淡路島なんかでも専門のガイド本があるんだが、対馬って五島列島や長崎県のガイド本にオマケのように数ページだけ取り扱っている、というパターンが多くて なかなか事前の調査ができなかったぞ。

もしかして見どころがそんなにないのか 知られてないマイナースポットの宝庫なのか・・・それは行ってみて自分の目で確かめるしかあるまいッ!!

( ゚Д゚)クワッ!

**************************





と、いうわけで26日の業務が終了して下関から博多港へ。日付の変わった深夜0時半のフェリーに搭乗じゃ!



待合室も深夜というのにそれなりに賑わっているぞ。何割かは怒っているような話し方をする異国の人だったけどな・・・



博多港を離れ、結構荒れた海を進むこと5時間。
延々と波で突き上げられるような感じだったが そのくらい揺れてても眠れる時には眠れるというか ちょっとしたゆりかご気分で案外熟睡できたぞ。昼間だったり寝付けなかったりしたら たぶん酔ってエチケット袋のお世話になってもおかしくない感じだったが・・・

*************************

白嶽@対馬 2019/04/27 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


「事前情報では何が見どころかわからない」と書いた対馬なんだが、いちおうターゲットはいくつかあって その第一弾が対馬の霊峰として九州百名山にも数えられている「白嶽」のトレッキング。

わし的には結構魅力的な山だと思っていたんで 早めに行動しないと駐車場も混むだろう、と踏んで フェリーが厳原港に到着すると その足で登山口へ。



ちょうど朝鮮山躑躅の時期に来れたのもラッキーだったが、例によって登山記録はYAMAPのほうにアップしているんで詳細はそちらをご覧くだされ。

あと、むさくるしいオッサンのレポより若い女性のほうが良い、という方は 藤田可菜嬢の白嶽登山動画でも御覧になって どんな山なのか参考にしていただければ、と思うぞ。



**********************

と、いうわけで しばらくはGW・対馬の旅で拾ってきたネタをアップする予定なんで 気長にお付き合いくだされ~(´・ω・)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿