コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年5月18日

2019GW対馬一人旅⑦:対馬野生動物保護センター

異国の見える丘展望所@対馬 2019.4.28 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


と、いうわけで 上対馬もずいぶん上のほうまでやってきたところで「異国の見える丘展望所」の様子じゃ(゚∀゚ )



さすがにまだ観光客がやってくるような時間帯ではないか・・・





本州より韓国のほうが全然近い距離なんだが スマホやTHETAの画像ではさすがにわかりにくいんで コンデジの望遠機能で撮影した隣国の姿がこちら。



・・・ほんとはココには夜に来て韓国の夜景を撮りたかったんだが、雨予報なんで断念。
とりあえずは画像も取れたんで友人たちにLINEで送ろうかと思ったんだが、ここでDOCOMOから何故かショートメッセージが送られてきたぞ。



Σ(゚Д゚) 外国扱いだったのか、対馬・・・

*************************



さて、対馬と言えばツシマヤマネコなんだが、今回のメインターゲットはそんなツシマヤマネコの保護・増殖を目的に展示物や資料を公開している「対馬野生動物保護センター」なる博物館、というか研究所じゃ。

対馬には推定100匹という数のツシマヤマネコが生息しているらしい。上島ではここから近い御岳のような自然森の多いエリア中心に分布しているが、やはり交通事故なんかで数は減ってきているらしいぞ。

猫は大事にしなきゃならんし、やはり後学のためにココは押さえておかないとな(´▽`)



野生動物保護センターは棹崎公園という広大な公園の中にあるんだが、その入り口には何やら難しそうな神様を祀っている神社があったんで ちょっとお参りしていこう。



・・・なんて書いてあるのか読めないんだが、後で調べると「天神多久頭魂神社」というらしい。

ここは対馬の北のてっぺんあたりに位置するんだが 逆の南端の豆酘エリアに同じ多久頭魂(タクヅダマ)神社があって そっちは観光ガイドに載っていたんだがこっちは未記載だったな。
豆酘には3日目に出向いてて その時に多久頭魂神社は行きたかったんだが、気が付かずにスルーしてしまう失態を犯してしまうんで紹介できないんだが、実はこの南北の多久頭魂神社はペアの存在らしいんで ここだけでも押さえておくことができてよかったかな?

まあ、特に何がどうという場所でもなかったんだが・・・ちなみにここは社殿のようなものはなく天道山の遥拝所という役割なんだそうな。天照大神はじめいろいろな神様を祀っているが 基本「お天道様」を祀っている神社ということじゃ。



と、いうわけで棹崎公園にやって来たが、対馬野生動物保護センターの開館時間にはまだ少し早かったんで 雨の降らないうちに公園の遊歩道を散策してみますか・・・

************************





椿原生林の丘に設けられた遊歩道をしばし登っていく。
なんだかんだでどこ行ってもトレッキングのようなことをさせられるな、対馬・・・

逆にあんまりトレッキングや疲れることが嫌だという人は 対馬に来て何処に行くんだろう?と思ってしまうが・・・



ここも丘の上は展望抜群で広いんで 旧日本帝国軍の砲台、監視所跡が残っている。



ほほぅ・・・





棹崎灯台





予備知識がなかったんでココに来てから初めて知ったが、日本最北西端の地なんだそうな。これは記念写真を撮らねばなるまいな(´▽`)



公園の中の木々に所々 白い液体の入ったペットボトルが吊り下げられているが これはいったい何のまじないなのかな?虫を捕獲する罠ならばどこか入り口があるはずだが しっかりと蓋がしてあってペット本体には何の加工もしてないし・・・

ま、どうでもいいけど

***********************



で、やってきました こちらが対馬野生動物保護センター





ここにはツシマヤマネコの福馬くんが一般公開されているんだが、この日は体調不良のため展示は中止されていたな(´・ω・`)



まあ、福馬くんが育児放棄の状態で発見され保護されてココに来たのが2004年だから 生後直後だったとしても15年経っているから 猫としてはかなりのご高齢だしな・・・

せっかくの機会だからツシマヤマネコと触れ合いたい、という気持ちはあるが、保護しなきゃならんような猫が常時いるわけでもないだろうし ネコカフェみたいなものを想像してくる場所でもないから仕方ないだろうな。





まあ、こんな感じでツシマヤマネコの生態についての解説が展示されているんだが ちなみに対馬でも野良猫はよく見かけるものの、ヤマネコとは基本的に種が全く違うんで 人の手が入らない限りは雑種が生まれることはないんだそうな。

ただ、家ネコから病気が感染する場合もあるし、縄張り争いなんかも起こりえるだろう。猫以外にも犬に襲われたり、一番影響があるのはやっぱり開発と交通事故なんだが 結局のところ人間の活動がヤマネコを絶滅の危機に追い込んでいるわけだ・・・



そんなツシマヤマネコの保護のために ここではクリアファイルが100円目安の寄付で一枚いただけるようなシステムがある。

高校時代、生物部の一員として数多の虫、植物などのはかない命を「学問の追求」の名のもとに奪ってきたわし(正確に言えば「失敗」とか「不備」とか そんな理由が主なんだけど)としても ここは是非とも協力させていただこうかの。保護センターの入館料も無料だったし・・・



ヤマネコクリアファイルを2枚ゲット~♪(当然のように200円しか寄付してない
案外、お土産としてもいいアイテムかもしれないな・・・(´▽`)



そういえばこのアニメもマスコットはヤマネコだったっけ





これは厳原の観光情報館で購入した友人向けお土産のヤマネコラーメン。
旭川の動物園でみた白熊ラーメンと似ているが 製造元もやっぱり旭川の会社だったぞ。それを対馬土産として買うのもどうかと思ったが 案外 評判は良かったんで良しとするか(´▽`)

ちなみにスープはツシマヤマネコエキスじゃなくて豚骨だったんで安心してくだされ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿