コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年3月5日

観海寺温泉・向原温泉

立て続けだが、次にやってきたのは観海寺エリアにある共同浴場、向原温泉

土地勘がないしカーナビもハッキリした場所を示さなかったこともあって 観海寺エリアということで杉乃井ホテルあたりを何度も行ったり来たりしてしまったが 実は住宅街の一角にあって 場所が分かれば「なんであんなに探しまくったんだろう・・・」というようなところにあるぞ。


駐車場が二台分確保してあって 幸い一台分が空いていたんで停めさせてもらって、と。



わしがやってきたのが9時半頃。9時50分から掃除のため入浴不可になるらしい・・・
あんまり時間がないが 後から再度やってくるのもアレなんで ここはサッサと入ってしまおう♪


*********************

観海寺温泉・向原温泉

大分県別府市南立石1082
泉質 :単純温泉 PH 78.0℃
効能 :神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・冷え性など
営業時間 :6:00~23:00 (9:50~12:00清掃のため入浴不可)
料金 :100円

********************

観海寺温泉は杉乃井ホテルやいちのいで会館など、数は少ないが明礬と双璧の「いかにも別府」という硫黄臭ぷんぷんの名湯が楽しめるエリア。

この「向原温泉」は堀田温泉に近い場所にあるが 泉質も似ているから源泉ももしかしたらそっち系なのかもしれないな。


やっぱり半地下構造の作りで 管理人さん不在の時は料金箱に勝手に100円を入れるシステム。
先客のオッサンが「もうすぐ掃除の人が来るから早めに入ったほうがいいよ~」と気を使ってくれたな(´▽`)


今回 半日で何か所か共同湯を巡ったが 正直ここの温泉が 温度、泉質、硫黄の香りで一番ガツンと来たなあ。

やや薄ブルーに染まったお湯は湯の花がちらちらと舞う一級品。観海寺の絶品温泉が100円で堪能できるとは 実に素晴らしいッ!!
惜しむらくは掃除の時間まで余裕がなかったんで 15分くらいしかこのお湯を堪能できなかったことかな・・・

ここは2017年に温泉道に新規加入して一般客の入浴も可能になった施設らしいが もっと早く知ってれば良かった、と心底思った一品だったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿