コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年3月30日

花のシーズン、到来!

いやいや、すっかり花粉症の季節だな(つД`)

一か月くらい前にピークを迎えてようやく収まったと思ったら 今週になってまたぶり返してきたぞ。
と、いうことは杉の次に檜の影響を受けていることは間違いないんだが、そうなることを予想して密林で購入した新戦力がこちら。



いわゆる「鼻うがい」の洗浄剤と メイドインチャイナの安物鼻うがいボトルなんだが、やはり自前で適当に食塩水を作ってコップで直接鼻からすするより効率は良いし 洗浄剤も濃度が「ツーンとしない」程度に調合されているんで むせたり痛みを感じたりしないのが良いな。オススメじゃ!!

( ゚Д゚)クワッ

・・・しかし、やっぱり欲を出して塩分濃度を飽和状態まで引き上げて咳き込んだりむせたり涙を流したり 少しぐらいは鼻に痛みを感じなければ「鼻うがいをした」という実感がないのも事実かな・・・

と、いうわけで 「サーレ錠」を投入した後に食塩を追加したり キャンプで虫よけに使うために購入したハッカ油を投入したりというオリジナルの調合を加えた結果、「むわっ!」という奇声を発しながらも満足している謎の男です(´・ω・)ノシ

***********************




さて、今週は仕事の関係で ほぼ毎日 下関と長門市を行き来しているんだが、長門の桜の名所、大寧寺の今日の様子はこんな感じ。



水曜日に通りかかった時には「ようやく開花したか・・・」という程度の花しか付いてなかったんだが、昨日の段階で見頃を迎え 今日にいたっては「ほぼ満開」といっても差し支えない感じだったな。



この週末に天気が崩れれば 来週末にはもう見頃は終わっているかもしれないな・・・
それでも湯本温泉から国道316を南下して大ヶ峠トンネルを抜けて美祢市に入ると まだまだ蕾のほうが多い感じだったな。



山口の方や山陽側も満開に近い状態だったし、美祢と同じような内陸の豊田町もそれなりに花が付いていたから 正直何を基準にしたら良いのか判んない状態じゃ。

実は可能であれば明日の土曜日は代休を取って 適当な場所で「花見ソロキャンプ」が出来れば良いなあ、、、と考えていたんだが、そこはやっぱり年度末で適当に忙しいんで 結局代休を申請するには至らなかったぞ。

もしこの週末が4月に掛かっていれば 例の働き方改革法案とやらのおかげで少しは休みやすくなるのかもしれないが・・・
「むりやり有給を5日間は消化させる」という考え方自体は・・・特に中小企業や人手不足の企業にとっては難しいところもあると思うが 「とりあえず休みが増えるのはありがたい」というわしから言わせれば そんなに悪いことではないと思うぞ。

まあ、有給を5日取らせるのもいいけど 日本人なら桜を愛でるために「桜の日」なる休日があっても良いと思うんだけどなあ。開花の時期も桜前線によって変わってくるから一律に休む「国民の祝日」じゃなくて各都道府県で決める「県民の祝日」があっても面白いと思うし。

**********************

そんな今年の桜シーズンなんだが、我が社は土曜日休みは第二・第四と決まっているんで 第五・第一土曜となる今年は・・・まあ、毎年同じような時期になるんだが なかなか花見キャンプはできないし、この日曜日も天気が良いんだか悪いんだか読めないし どうしたもんかのぅ。

来月の第二土曜日は もしかしたら標高の高いところに行けば花見キャンプが可能かもしれないが 今のところ仕事が入って休日出社になる可能性が高そうなのがなんとも・・・
GWの頃にはカタクリ、シャクナゲ、シャクヤクなんかの花のシーズンになるんだが 今年のGWはカレンダー上は10連休になっているんで 今から身の振り方を検討中じゃ。ある意味 桜はすでに諦めてそちらにターゲットを集中させているんだが、、、

今年のGWはどこに行っても混むのは確実だし 思い切って遠出をしたいけど人が多いとやはりおっくうになるし、その前に天気がどうなるのかで左右されるし 「ホントに10日間も休めるのか?」という疑問がどうしても拭えないんだよなあ・・・会社は休みでも客からクレームやトラブルの電話でもあれば それを無視して「連休明けまで待ってください」と言い切れるのかどうか怪しいところだし。

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿