コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年3月25日

サクラサク!

いやいや、この週末は天気予報も「晴れ」都会っていたんで今年最初のソロキャンプなどを芸北で行っていたんだが、土曜日は天気もイマイチ・・・

と、いうか まさかの雪中キャンプになってしまってヒーヒー言う羽目になってしまったわけだが、その様子はまた後日のネタにするとして・・・

そろそろ桜のシーズンと言うことで 開花宣言もボチボチじゃないかと思うんだが やっぱり花関係は季節ネタとしての鮮度が重要なんで 先にそっちのほうをアップしていこうと思うぞ。

土曜日は芸北に行く前に 広島の安芸高田にあるミツマタの群生地に向かったんだが、その行く途中でたまたま見かけた浜田市の「佐々木桜」の様子からご紹介しよう。



寒桜を観ているから厳密に言えば「今年最初の桜」というわけでもないんだが、山桜系の一本モノはこれが今年最初になるなあ。



ココも毎年じゃないけど国道沿いの目立つ場所にあるんで 見学頻度は案外と高い一品じゃ。



5分咲って感じなんで見学しようと思えば次の週末がギリじゃないかな?浜田と言えば大平桜がやっぱりメジャーなんだが、今現在の状況はどうなんだろ?
ネットの情報では来週末が桜まつりでライトアップはこの週末から始まっているらしいが、開花状況はイマイチ調べきれてないぞ。

************************



お次はこちらも毎年の定番、萩の「南明寺の枝垂桜」



これはFacebookや友人いしからのLINE情報で開花している、という話は聞いていたんだが、今日現在まだ見頃状態を維持していたぞ。



キャンプから萩に戻ったのは正午ごろだったんだが、疲れて一時間くらい仮眠したあとムクッと目ざめて あまりの天気の良さに寝ているのも勿体なかったんで 一か八かで見学に行ったんだが、無理をして見に来た甲斐があったな♪



しかし数時間前には芸北で積もった雪の中で寒さに震えながらボーゼンとしていたのがウソみたいな好天だな・・・



やっぱりネットやその他で開花したという情報が流れているせいか 狭い駐車場も満車状態で 次から次へと見学者がやってきてプチ渋滞を起こしていたぞ。





この南明寺の前の民家には馬酔木が植えられていて 例年 枝垂桜と同時期に花をつけているんで、だいたい毎年 初馬酔木もここで拝むような感じだな。



今年は山ツツジも咲いていたが 毎年今の時期だったっけな?なんか早いような気もするが・・・

********************

てなわけで 今年最初の桜レポはこんな感じじゃ。

冒頭で書いたように 花関係ネタは鮮度が命なんで 次回は土曜日に拝んできたミツマタネタをお送りする予定じゃ!!
( ゚Д゚)クワッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿