コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年3月17日

ミツマタ鑑賞@犬鳴山

ども、サウナに入って汗をかきながら 次の週末に何をして遊び呆けるかを考える時間が大好きな53歳です
(=゚ω゚)ノ



さて、今週は団地の清掃活動があることが判っていたんで萩の実家には戻ってないんだが、天気も良かったし、そろそろミツマタのシーズンだということで 福岡県の宮若市まで足を運んできたぞッ!!



このミツマタ群生地は犬鳴山なる山の登山ルートを歩いて15分で到達する、ということは把握していたんだが、お気楽に考えていたが結構本格的な登山ルートで 普段着と普段靴で歩くのは間違いだったな・・・



登山ということは想定してなかったんだが 頂上の展望が良さそうなんで 次回はちゃんと歩いたほうが良いかな?ミツマタの群生地も期待が大きすぎたのか 規模は例年観察している美祢市の花尾山ほどではなかったし・・・



それはともかく 今年もミツマタの姿をとりあえず押さえることができたんで それなりに満足じゃ。



ミツマタレポは例によってYAMAPにupしているから 場所等くわしく知りたい方ははそちらをご覧いただければ幸じゃ。



今年は無理だが 来年は「九州最大規模」と噂される九重の群生地でも拝みに行きたいのぅ・・・(´▽`)



下山後は登山口からほど近い 脇田温泉の立ち寄り湯施設に出向いて汗を流したんだが、その様子はまた後日じゃ!!










あぁっ!犬鳴山と言えば「日本一有名」と噂の 例のトンネルをチェックしておくのを忘れたッ!!
これは不覚ッ!!( ゚Д゚)クワッ

0 件のコメント:

コメントを投稿