コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年3月4日

亀川温泉・入江温泉

入江温泉は別府八湯の一番北、別府市入口にあたる亀川温泉エリアに位置する。

実は前日にココに入ろうと試みたんだが 別府八湯温泉道のガイド本の地図からはみ出た場所だし、わしの安カーナビでは名称も住所も打ち込めなかったんで 日が沈んだ時間帯に探すのに難儀するだろう、と諦めていたのじゃ。

が、スマホで検索すると「浜田温泉の通りをそのまま進めば行き当たる」という記述を発見したんで その通りに車を走らせていると 確かに三角州の入り口の場所にそれらしき建物をあっさり発見できたぞ♪


一見、民家のような公民館のような・・・看板が控えめで知らないと通り過ぎてしまいそうな こちらが「入江温泉」。


川を挟んで対面に公園と共用の駐車場があるんで このテの共同湯にしては駐車場には恵まれている。


ココは元々、組合員以外の一般客の入浴は受け付けない いわゆる「ジモ専」の湯なんだが、2016年に温泉道参加施設となって一般にも開放されたらしい。


料金箱に100円を投入して左のスロープを進むと 例によって脱衣所と浴室が一体になった半地下の空間が。


御覧のようにシンプルで数名が入れる程度の四角の浴槽には やや薄緑に染まったお湯が・・・
お湯は溜め湯の状態だったんでややヌルめだが適温の範囲。湯舟の縁にある蛇口を捻れば熱い湯が入り込んでくる仕組みだが そこまでする必要も無かったな。(なんせ朝に入れるだけ入っておこうという企みだったからな・・・)

海の傍に位置するんで やや塩味を感じるが、「辛い」というほどでもなく、少々金気臭も感じるがキシキシ感はそうでもなかったかな?でも なかなか個性的な一品だと思うぞ。

********************

亀川温泉・入江温泉

大分県別府市浜田町5-8
泉質 :ナトリウム塩化物硫酸塩泉 PH不明
効能 :記述なし
営業時間 :6:00~10:00 12:00~22:00
料金 :100円

********************

0 件のコメント:

コメントを投稿