コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年4月1日

虎尾桜鑑賞登山@福智山



・・・というわけで 今日は朝から北九州の盟主ともいうべき「福智山」などのトレッキングに精を出していたんだが、

福智山山頂 2019/03/31 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


金曜日までの陽気がウソのように引っ込んで 一転 冷え込んだんだが、山頂ではチラチラ小雪が舞ったりして全然ゆっくりできなかったな・・・

なぜ今回 この山を目指したかと言えば、この山の中腹に咲くという「虎尾桜」なる山桜が そろそろ見頃を迎えた、という情報を小耳に挟んだからに他ならないぞ。



先日も書いた通り 今年の桜シーズンは土曜日に休みがもらえそうにないんでキャンプも遠出もできないまま見頃を終えてしまいそうなんだが、やっぱり一つくらいはブログのネタのために押さえておきたいからな。

この虎尾桜、存在自体は前々から知っていたんだが、見ようと思えば山歩きが必須だし、なかなかちょうどいいタイミングでこの山に来る機会もなかったのじゃ。





だいぶ御歳を召された樹木なんで かなりの補強・修正作業が加えられているようじゃ。
花の付き方を見るとまだまだ元気のような気がしないでもないが、地面はガレ地で大雨でも降れば何かあってもおかしくないだろうし、鑑賞できるうちに拝むことができて良かったんじゃないかな?



例によってトレッキングレポのほうはYAMAPにアップしているんで そちらをご覧いただければ幸いじゃ(゚∀゚ )



山野草のほうはまだ芽吹いたばかりでこれからいろいろ楽しませてくれるんだろうが、今回気になったのはこちらの花。

花そのものは馬酔木みたいな感じだが 鈴なりになっているんで何だろう?とか思っていたが「キブシ」なる一品らしい。
わしも花の知識がそんなにあるわけじゃないが、こーゆーのは知っとくと山歩きも楽しくなるものよ。(「歳を取ると花が好きになる」とかよく言われるが 最近つくづくそう思うぞ)

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿