コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年4月16日

糸島トレッキングっ!!立石山編

可也山から麓に降りてきたが 時間はまだ10時くらいか・・・やっぱり低山には違いないし この山一つで終わっても わざわざ高速使って下関からやってきた甲斐がないんで ついでにもう一山。

ガイド本に可也山とならんで紹介されている「立石山」の方にも足を延ばしてみたぞッ!!

糸島の代表的な景観と言えば 都市高速の看板にも書かれている「芥屋」の大門であろう。
写真とかでそれがどういうものか 大体は想像がつくんだが、この立石山は「芥屋の大門」が見下ろせる絶景で知られた山・・・・という知識だけでやってきたぞ。



標高も200Mそこそこと大したことはないんだが、花崗岩の岩がむき出しで 山口県で言えば防府の西目山みたいな感じ、と言えばわかりやすいかな?(「西目山」も大概マイナーな存在だが・・・)

写真で見える沖に浮かぶ島は「姫島」。
維新の時に高杉晋作の最後を看取った尼僧、野村望東尼が流された島なんだそうな。
そんなところで長州とかかわりを感じる山だとは思わなかったな~

立石山@糸島 2019/04/14 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




頂上からは姫島や芥屋大門以外にも幣の松原、二見ヶ浦の海岸線が一望出来て実に素晴らしいヽ(´ー`)ノ

例によってレポはYAMAPの方でご覧いただいて・・・

この後はせっかくなんで糸島の観光名所「芥屋の大門」なんかを観察してきたが そのネタはまた次回じゃ!
今週は3日間ほど出張が決まってて ブログのネタも乏しいのがわかっているから 引っ張れるところは引っ張るぞッ!!

( ゚Д゚)クワッ

0 件のコメント:

コメントを投稿