コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年8月31日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】茨城県の滝(袋田の滝) / 栃木県の滝(華厳の滝・竜頭の滝・虹見の滝)

 袋田の滝 (滝百選) 


茨城県久慈郡大子町袋田
落差 120M 幅73M

日本三名瀑のひとつ。「4段構造」という意味と 「四季折々で違う姿を見せるため4回観ないとこの滝のことはわからない」という意味で「四度ノ滝」という別名もあり。


観瀑台までは専用のトンネル遊歩道を使って楽々といける。滝の傍にも遊歩道があって滝口付近まで登って行けるようになっているが 特に良いシャッターチャンスはなかった。

この滝は実は二度目で 前回は大雨の直後でものすごい迫力だったのを覚えているが、今回は水量が少なかったな。4度見ろ、と言うとおり 紅葉や氷瀑も観てみたいのぅ。
とりあえず ココに行ったら名物の「鮎の塩焼き」は食っておこう。




華厳の滝 (滝百選) 

栃木県日光市中宮祠
落差 97M

中禅寺湖の水が一気に流れ落ちる 日本で最も有名な滝で 袋田の滝、那智滝と並ぶ日本三名瀑のひとつ。


お金を払えば滝つぼまで接近できたと思ったが 今回はパス。日光では霧降滝とか玉簾滝とか慈観滝とか裏見滝とかいろいろあるのに 「とりあえず華厳」とか思い込んでしまって他の滝をあまり見なかったのは残念だな・・


竜頭の滝 

栃木県日光市中宮祠
落差 60M

戦場ヶ原をゆるやかに流れてきた湯川(ゆかわ)が菖蒲ヶ浜へ向けて急傾斜で流れ落ちる地点にある滝。滝の落差は約60m、全長は210m。


名前の由来は滝壺近くで二手に分かれる様子が竜の頭に似ているからとも、白い水しぶきが竜の頭に見えるからとも言われているらしい。 日光はどこでもそうだが ここも紅葉スポットとして有名でTVなんかでもよく紹介されている。


この日は紅葉シーズンでもなんでもなかったが それでもやたらカメラを持ったおじさんが多かったな・・・
***************

************************

虹見の滝 

塩谷郡藤原町大字滝
落差 20M


鬼怒川温泉と川治温泉の中間、約3kmにわたる渓谷、龍王峡の遊歩道からすぐのところにある滝。「滝見橋」との組あわせがバッチリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿