コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年8月12日

盆休みキャンプ2022@聖湖キャンプ場

 さて、11日から我が社も盆休みに突入したわけだが、基本的に盆休みは「先祖が帰ってくるのに子孫が家を留守にするわけにはいくまい」ということで 遠出の予定は立てないようにしているのじゃ。

しかしながら ずっと何処にも行かない、というのもアレなんで ソロキャンプなどに出向いてきたぞ。
実家のわしの部屋にはエアコンがないから少しでも涼を求めて標高の高いところ・・・と、言うわけで今回の目標は 芸北の聖湖キャンプ場じゃ!!

しかしオッサンが一人、何をするわけでもなくダラダラするだけのキャンプなのに 毎度毎度この荷物の量はどうにかならんのかのぅ・・・

***************************

さてさて、そんなこんなでやってきました、聖湖キャンプ場。

この画像は翌朝の散歩をかねて偵察に歩いたときに撮影したものだが、やはり12日まで仕事、という人もいるだろうし 暑すぎて外出を控える人、コロナの再拡大を懸念する人などなど いろんな条件があるんだろうが 思ったより人が少なかった印象だな。

最近のキャンプブーム以降は メインサイトのほうは見向きもしないで一直線に定番の奥サイトに向かうようになったが、わしが着いたときにはアベックのスノピテントが一張だけの状態だったぞ。

盆休みなんで激混みを予想していたんで少し拍子抜けだったな。いつもはデッキサイトの上にテントを張るんだが せっかくなんでフラットな位置に設営。

今回のわしのサイトはこんな感じ。

ダラダラするだけの避暑キャンプなんで タープとメッシュテントのみの簡単設営。(なのに何であれだけの荷物が必要なんだろう・・・?)

聖湖の日中の気温は28℃くらい。
ココに来る途中、田万川あたりの国道の温度表示は朝の9時過ぎの段階で32℃を指していたから 恐らく下界とは5℃くらいの気温差があるんじゃないかな?

そういえばいつもの森林香がなくなっていたんで益田のホームセンターでコールマン×アース製薬ブランドの蚊取り線香を購入。
キンチョウ謹製の「太巻線香」と比べて200円くらい安かったし、森林香よりも少し安い価格設定だったんで効果のほどが気になったが・・・・

設営を開始した直後から蚊がわしの周辺をまとわりついて飛んでいたが この太巻線香を炊いた瞬間から蚊の姿をピタッと見なくなったし 今回のキャンプではこの時期には珍しく 一か所も蚊とブヨの被害に遭わなかったから それなりに効果はあったと思うぞ。

ふぅ・・・

*************************

とりあえず設営を完了させたんで 昼食の焼きそばをレモンチューハイとともにいただく。

汗をかいた後にアルコールを摂取したんで一気に睡魔に襲われて そのまま3時間くらい爆睡・・・

夕方にむくりと起きて 喉が渇いてたんでデザートとして購入したスイカをペロリ。

焚火に点火。あまり暑ければ焚火をすることもないと思っていたが それほどでもなかったな。

今宵のメニューは益田のゆめタウンで購入した豚肉のしそチーズ巻き

あまり焼くとチーズが溶けてどっかにいっちゃうんで見極めが難しいな・・・

それと398円で購入したきのこのアヒージョセット。
動物性たんぱく質が皆無だったんで 赤身魚の切り身(198円)をプラス。

残り汁を付けて食べるバゲットを買い忘れたんだが それほどツユだくになるわけでもなく なんだかんだで綺麗に食べることが出来たな♪

**********************

ぐっすり昼寝をしたから夜は眠れるかどうか不安だったが やはり日頃 熱帯夜で眠りが浅い日々を過ごしているせいか 思いのほかぐっすり眠れたな・・・
今までエアコンのない生活をしてきて この度の引っ越しで下関のアパートにもエアコンが付いているんだが、エアコンを運転したまま眠ると「電気代が勿体ない」という意識が働くし なにより1時間もすると冷えすぎてしまって起きてしまうから 基本的にわしはエアコンが苦手なんだよなあ・・・

聖湖は標高が780Mらしいが やはり夜になるとそこそこ涼しい・・・というか 速乾シャツ一枚では逆に少し寒かったかな?とりあえず寝袋を掛毛布のようにして過ごしたから風邪をひくようなことはなかったが 高原の冷え込みを甘く見てはいかんよなあ・・・

************************

朝6時前には目を覚ましたんだが 散歩がてら他のキャンパーの様子をチェックするため(なんのため?)にキャンプ場をフラフラと偵察。

やはり思っていた以上にキャンパーは少ないな。
時期が時期だけに「ガラガラ」ということはなくて どこも適当に埋まってはいるんだが このくらいならば午前中に場所取りをすればフラットな平地サイトも確保できたかもしれん。

二川が使えなくなった今 聖湖が高原キャンプをする数少ない選択肢になってしまうわけだが わしがキャンプを始めたばかりの頃は繁忙期の聖湖でもこのくらいの客入りだったんだけどなあ。

***********************

散歩のあとは簡単に朝食を済ませてそそくさと撤収

・・・と、まあ こんな感じで何をするわけでもなく いつものようにダラダラと過ごして今回のキャンプも終了じゃ。

キャンプの仕方もなんかワンパターン化してしまって なにかべらぼうなこと、でたらめなことをしたいなあ、と思いつつ 結局何も浮かばないよなあ。

「同じことを繰り返すくらいなら死んでしまえ」、、、と 岡本太郎も言っていたんだけどな。
ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿