コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年8月3日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】山形県の滝(七ツ滝・白糸の滝)

 七ツ滝 (滝百選) 


山形県東田川郡朝日村大字田麦俣字七ツ滝
落差 90M 2段

国道112号線の通称「月山・花笠ライン」から朝日村の側道にはいると見えてくる滝。 いくつも枝分かれして7つの滝のように見える、というのが由来らしい。
滝つぼに近づくことはできないんで 遠目から見るしかないんだが あんまり草木が生い茂る時期だと滝が見えにくくなっちゃうなあ・・・

*******************

白糸の滝 (滝百選) 

山形県最上郡戸沢村古口
落差 124M

国道47号に沿って流れる最上川の対岸に流れ落ちる滝。 松尾芭蕉も最上川の川くだりで眺めた、という話なんだが この滝は対岸から遠目に眺めるしかないんで より良く見ようと思えばやはり遊覧船を利用するのがベストなんだろうな。わしは当然 そのような金銭的・時間的余裕はなかったけど。

落差は124Mもあるらしいが 木々に隠れているんで全体を拝むことは出来ない。 わしもこの程度の写真しか撮れなかったが ネットを探してみても同じようなアングルの写真しかなかったんで少々安心したぞ。

※記事は2003年掲載のものをそのまま転写しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿