コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年7月26日

梅雨明けはまだかいなキャンプ@田万川キャンプ場

コロナによる外出自粛の対策として苦し紛れに持ち出した 過去の「滝コンテンツ」の蔵出し記事なんだが、昨日の時点でようやく「下関市の滝」が終わって いよいよ次回から最後の「山口県北部(長門市・萩市・阿武町)」の記事になるぞ。

いちおう北部の滝の記事だけでも数えたら40くらいはあったんで まだネタ切れ状態にはならないんだが それが終わってからどうするかを考えないとなあ・・・
山口県の滝は初期のホームページ時代に書いていたものだからパソコンのホームページビルダーのフォルダに当時の記事が残っていたから保存も容易だったけど 島根・広島・九州の滝についてはブログに移行してから書いたものが多いんでレンタルサーバーやプロバイダのブログサービスが終了した時点で記事も一緒に飛んでしまったからなあ。
今のブログに移る前に書いてたブログも なにげに何年もやってたからとても記事や画像をいちいち全部ダウンロードして保存する、とかいう根性もなかったし・・・

ま、コロナの騒動が始まる前から基本的にお出かけは晴れた週末だけだったから 今更感もあるんだけどな。

*************************

さて、この4連休の当初の天気予報はオール雨予報だったが 3日目からは曇り予報に変り4日目の午前中まではなんとなく大雨も降らないような予感が・・・



と、いうわけで 2週間前と同じく萩市田万川のキャンプ場までソロキャンプに出向いてきたぞ。せっかくの4連休に何もしないわけにはいかないし 実家にいてもダラダラ過ごすだけなのは目に見えていたからな・・・



連休前には実は芸北のキャンプ場を考えていたんだが、やはり雨予報が出て居る段階で山エリアとか川エリアのキャンプ場は避けたいし、そう考えると案外 適当なキャンプ場ってないもんだよなあ・・・



晴れ間が出てくると一気に蒸し上げるんで 今回はタープの下にテントのメッシュインナーだけで過ごそうか、とも思ったが 夜に横殴りの雨でも降られるとメンドクサイんで 結局アウターもかけることに。

なんだかんだで夜は雨風も全くなくそよ風が吹く程度だったが 案外涼しくてフライシートを掛けていてもちょうどいいくらいだったぞ。寝袋はさすがに暑かったけどな。



今年はコロナの影響でガキンチョの夏休み事情がどうなのかは知る由もないが、普段のこの時期の田万川キャンプ場は結構な混み具合のはずなんだが・・・わしが設営した時点で7組くらい、最終的には10組くらいじゃなかったのかな?密にもならず静かに過ごすことができたぞ。

ただ 気になったのは 日が暮れてフラッとやってきて わしのサイトの後ろの奥の方の木陰にソロテントを張っていたオッサンソロキャンパー、、、
朝方 わしが起きると同時にそそくさと去って行ったが どう考えても道の駅での受付が終わった後にやって来て開店する前に去って行ったような・・・

ここは受付をすると番号札をもらってテント周辺の見える場所に掲げるルールがあるんだが、いちいちテントの近くに行って確かめるまではしなかったんで 決めつけるわけにはいかないが・・・

あと、東屋をぶんどっていた怪しげな浮浪者風のオッサンキャンパーがいたが、あれは決めつけるわけにはいかんと思うが無銭キャンパーだろ。

金曜日・土曜日とココでキャンプしていた友人いしによれば いしが設営した金曜日から既にオッサンは東屋を分捕って過ごしていたようじゃ。
そういえばfacebook の萩グループに「菊が浜にブルーシートの下にテントを張って何日も過ごしている浮浪者風の不審者がいる」と話題になっていたが 多分同一人物じゃないか?わしの推理では菊が浜の海開きにあわせて追い出されて田万川まで流れてきたんではないかと思うんだが・・・

チェックアウトの時に道の駅の受付の人に言いつけてやろうかとも考えたんだが なんか告げ口という感じが嫌だったんでそこまではしなかったんだが・・・よく考えたらサイトのど真ん中の東屋に居座られても迷惑だし 夏休みで小さい子供さんも多いと風体が教育上あまりよろしくない感じだったし、なにより今はコロナ対策で公的施設なんかでは何かあった場合に備えて住所とか連絡先を聞かれてトレサビリティ―を確保している状況なのに 得体のしれないオッサンの長期滞在を許しておくような場合じゃないよなあ・・・

ここはソロキャンパーは一人500円という 公的施設ゆえに格安のキャンプ場なんだが、だからこそ無銭・無許可宿泊をされると真面目に金を払っている人が馬鹿を見るような気持になるし やっぱ通報すべきだったかなあ・・・

しかし わしも将来はできることなら山頭火のような風の向くまま木の実ナナな放浪生活を送れたらいいなあ、とか思っていたが この東屋を分捕っていたオッサンのように旅行者かホームレスか判んないような姿だと 結局周りが迷惑するし色眼鏡で見られるよなあ・・・決めつけてはいかんのだけど決めつけてしまっても仕方ないかんじだったし、結局 放浪して過ごすにもある程度の軍資金は必要だということか・・・

********************





さて、一人キャンプなんでテントを張ったあとは特に何をするでもなく ダラダラ過ごしてそのまま寝るのが目的だったりするぞ。(←結局 家でも外でもダラダラ過ごすのか・・・)

ソロキャンプの良いところは誰に気を使うわけでもなく 好きなものを食えるところだが、とりあえず田万川のスーパーで見つけたティラミスなどを一人で食って、



小一時間ダラリンとしたあとは 鹿番長のソロかまどで夕食の準備。



ちまたで噂のダイソーのガストーチをゲットしたんで使ってみたが、フツーに仕えたぞ♪

ちなみにこちらの商品はダイソーといえど特別価格で500円だったな。まあガストーチが100円だったら逆に怖くて買う気にならないかもな・・・



炭が着火して安定するまで 枝豆とビールでまったり過ごし、いよいよメインディッシュ、やはりキヌヤで購入した300円のステーキ



そしてイカのスタミナ焼きをおつまみとして食し、あとはひたすらスマホを片手にコーヒー飲みながらダラダラと過ごして就寝・・・



そういえば夜中にトイレに行ったときに撮影したんだが、2週間前に目撃したアマガエルが場所を変えてまだ居座っていたぞ。よっぽど餌が豊富なんだろうな・・・
タイル一枚が10センチ角くらいだったと思うから 7~8センチクラスかな?



ヤモリもいっぱい居るのぅ・・・(´▽`)

**************************



久しぶりに目覚ましに起こされることなく、それでいていつも通りの時間に目覚めたが 予想に反してさわやかな朝じゃ。



予報だと昼頃からまた雨が降る確率が高い、ということだが とりあえずノンビリ撤収作業など・・・



そういえばヒマだったんで 前回ココに来た時には出来なかったキャンプ場のドローン撮影などを行ってきたんで 皆様に田万川キャンプ場の全景をご紹介しよう。

ちなみに今日現在、隣接する温泉施設が設備の故障で休業中。ゆえに遠慮なく飛行させていただいたが これがもし普通に営業していたら ドローンを飛行させた時点で「露天風呂を盗撮している」と通報されても止む無し、とだけ伝えておこう・・・


やたら動きがカクカクしているが 別に「作品」を撮ろうという気概は無いんで勘弁してくだされ・・・



そんな感じで 特に目新しい情報も無かったが 今回のソロキャンプレポは以上じゃ!!

ヒマつぶしでスマホばかり見ていたが こういうキャンプ場の場合はキャリーカートが有ったほうがいいのかな~?なんて 密林を徘徊しながら物欲がふつふつと涌いてくるのを押さえられなかったな・・・(´▽`)

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿