コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年7月6日

7月第一週目のつれづれ・・・



スーパーやドラッグストアで買い物をしたときに貰うポリ袋、いつも捨てるのが勿体なくて再利用しているわけだが・・・
わしは部屋のごみ箱にセットして ゴミが一杯になったらそのまま分別ごみ袋に投入する、という使い方をしているんだが 消費する量より買物の度にもらう量のほうが多かったから どんどん増えてしまうわけだ。有料化が始まる6月までの話なんだが。

3か月くらい前に紙袋に入りきらない分をバッサリ処分して それでもまだ相当量残っているんだけど これも今となっては一財産だよなあ・・・(´▽`)

**********************

それにしても やはりショックだったのは熊本南部、人吉市を中心に襲った球磨川の氾濫被害の甚大さだな。

コロナ騒ぎで動けなかったが 今年のGWは九州南部でも一人旅をしようかと考えていて 当然 鹿児島や霧島方向に向かうなら人吉の未入湯の温泉も視野に入れていたんだが・・・

さすがにニュースの映像には驚いたし 何とも言い難い残念な気持ちになったぞ。特にそろそろ入らなきゃならんと思っていた人吉旅館の惨状とかは 見てて言葉を失ったな。新温泉をはじめ味のある施設が多かったんだが 元のような姿に復旧するのは難しいだろうし時間もかかるだろうなあ。人吉じゃないけど下流の吉尾温泉とか どうなったんだろ?

しかしコロナ騒ぎがようやく落ち着きそうで これから今までの分を取り戻そう、という時にこの災害とは・・・被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

そもそも梅雨といえば「しとしと雨」のイメージだったが ここ最近のゲリラ豪雨というか やはり地球温暖化の影響による気候変動は甘く見ちゃダメだよなあ。
一昨年は広島県を中心に甚大な被害も出したし、数年前は萩の須佐や防府市なんかでも何人も無くなっているしなあ。「今まで経験したことのないような豪雨」というのも毎年のようにどこかで起こっているし 治水ダムや法面の補強なんてのも少々の規模では抑え込める感じじゃないし・・・
線状降水帯なんて「どこが安全」なんて言えないから 決して他人事じゃないことだけは覚悟しておかないとなあ。

わしにできる復興支援などわずかなものだろうが・・・一日も早く元の生活を取り戻せますように。そして観光客を迎えいれることが可能になった暁には 必ず足を延ばそうと思っております。


0 件のコメント:

コメントを投稿